見出し画像

年休残り0.5日の中身

年休最低5日取らねばならず
午後から半日休んだ。

13:30からアロママッサージを予約していたため
速攻で向かった。
店の近くのヨークベニマル駐車場で
タピオカミルクティ
あんぱん
いなり寿司
というミスマッチすぎる面々をランチとして食べ、
勇んで店に向かった。

エステのお姉さんにお出迎えされ
個室に案内された。
前回とも前々回とも違うお店。
新規で行ってみた。
ここが一番落ち着くし良い感じがした。

始めに行った店は、
自前のパンツを【くまだまさし風】にされた。

次に行った店は、
でかめの紙パンツを支給された。
デカめなのであまり掃く意味がなさそうだな
と思った。
空間が気になった。

今回の店は、
お姉さん曰く「ティーパンティー」とのこと。
紙パンツのTバックバージョン。
これまた掃く意味あるのかなと思ったけど
オイルを塗るから、
こういうことになるのは仕方ない。
全裸だとなにかと問題だから
取り敢えず紙を貼っておけ的な、
そんなかんじなんだろうな。
紙の面積が大きい方が前だということに気づくのに、しばしの時間を要した。
紙パンツを手にもったまま考えてしまった。

だいたいいつも、
首肩腰を中心に施術しているので
今日は腕と足の裏メインでお願いした。
超気持ち良かった!
そこでは、フェイシャル、脱毛もやっていて
早速31日にフェイシャルの予約をした。
毛穴ケアを中心にやってもらう。
楽しみ!

今は男性も結構来ていて、
半分が男性のお客さんらしい。
わたしがやっているときも、
違う部屋で男性がアロママッサージしている
と言っていた。
彼氏が彼女を連れてくるパターンもよくあり、
男性の美意識の高さに驚く。
しかも若者のみならず50代男性も多いそうだ。

40代女性のわたしは、美に無頓着ぎみだ。
たるみには気を付けているけどたるむ。
毎日顔面体操とほぐしをやっているけどたるむ。
ちょっと他人の手を借りて
自分のメンテナンスを強化しようとおもう。

なにかをプラスするような美には関心がなく、
自分の持っているものを、
輝かせる美にものすごく興味がある。
もともときれいなのに
いろんなことをやりすぎて汚くなっているのが
現代人だ。

できれば
すっぴんで、
きれいなフェイライン、
ボディーラインを保つことで
着飾らなくとも自分自身が
キラキラのオーラを発している。
そんなのが理想。
それには、
側だけをがんばってもキラキラのオーラは、
まとえない。
心に余裕やゆとり、遊び心があって、
自分自身を大好きでいることができないと
キラキラのオーラは、まとうことができない。

そうなるために大事なのが
今ココの意識。
今この瞬間に意識を集中すること。
今しかない。
過去も未来も結局【今】だから
今を大事にしてない人が
過去も未来も不満、不安なのは当たり前。

今自分の目の前にいる人を大事にしたり
今の自分の感覚を大事にしたり
五感に意識を集中したり
その積み重ねが体からにじみ出る。
どんな感情にもジャッジしない。
すべてOKと自分を肯定する。
頭の中なんて誰にも見られないんだから、
いつだってなんだってOKの意識。

そんなわたしは
イオンタウンをブラブラして
倉式珈琲でアイスカフェラテを飲んで
至福に浸っている。

シロップは全かけする派です。

わたし至上、今が一番楽しいしうまくいってるし
余裕があって自分も大事にできている。
環境とか境遇とかまったく関係なく、
いかに今ココにいることができるかが
ものを言う。
自分の感情(ソースの意識)と現実の行動との一致。
一致しているから気持ちいい。
不一致してるから不幸を感じる。
【ソース自分】と【人間の自分】が
いかに一致することができるか。
わたしは、そこそこ一致していると思う。
ときどき不一致する。
なんか嫌だなの感情が不一致のサイン。
見逃してはいけない。
それを掘り下げて何がどんな風に嫌なのか、
どんな気持ちなのか、どうだったら満足なのか、
それには今できることはなにか、
今できることが浮かばなかったら
とりあえずホッとすることは何か考えて
ホッとすることをする。
寝るとか、風呂にはいるとか、珈琲を飲むとか。
そうするとまたソースとつながれる。
丁寧にこれをやる。
だから、怖がりなわたしだけど
不思議とどこへいってもうまくやれる気がする。

というわけで
半休はとても有意義に過ぎている。
ひとり時間最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?