見出し画像

やってミッション!

人生を楽しむコツ。
そう僕が聞かれてぱっと思いつくこと「最高の友達を作る」だ。

社会人になって、結婚をして、子供ができて。
もちろん友達を過ごす時間は明らかに減っちゃってます。
そのことはただただ残念に思うけど、僕の価値観的には、家族ができたなら、何を犠牲にしてでも家族で楽しく過ごすことを最優先したいと思っている。
そういう点では今の生活に不満はないです。

でも、1年に数回の友達との旅行や、ちょっとした飲み会などで遊ぶという行為は、本当に僕の心をリフレッシュさせてくれる。
家族とはちょっと違う、この楽しさ。なんなんだろう。
下ネタを話せたり、昔話をしたり、妻に言うと「え?」となりそうな恥ずかしい話も、友人ならバカ話として盛り上がることができたり。
友達ってのは本当にいいなぁと、年を取るごとに実感しています。

そんな価値観を持つ僕なので、子供にもできれば、多くなくていいので、最高に気の合う友達を是非作って欲しいなぁと思っています。

そんな娘が最近はまっているのがレゴフレンズというアニメ。

これがさ、よーくできてるのよ〜
一人じゃ解決できないことも、友達となら解決できる。
友達のありがたさが詰まっていて、きゅうぅぅぅうん!
とにかくみんなかわいいいぃぃぃぃいいい!
と、親の僕もハマっています。笑

こういうアニメからの影響でもいいから、友達を作るということが、どれだけ人生を豊かにしてくれるかをちょっとずつ理解してもらって、素敵な友情を育んでいってほしいなぁ。
4歳の娘、保育園の話を聞いていると、既に大好きな子とちょっと苦手な子とあるみたい。
子供なりの世界で、一生懸命毎日生活しているんだろうなぁと、涙が出そうなくらいの思いもあります。

でも、そんな経験を積み重ねていきながら、素敵な友情を育んでいけるよう、しっかり土台となる家庭を守っていかねばね。
笑顔たぷたぷ溢れんばかりの家庭が、いいなぁ。

#子育て
#育児
#エッセイ
#日記
#コラム
#友情
#レゴフレンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?