見出し画像

結局は人柄が大切って話

なんでこんなことを思ったかと言うと、先週にさかのぼります。

依頼されていた図面一式を仕上げて、一旦終わった仕事があった。

その依頼主(設計事務所の設計さん)から

「こないだ仕上げた案件の確認申請を来週中にまとめて出したいんだけど、手伝ってくれないかな!?」

あれ?申請はこっちでするしいいから〜って言うてはりましたが…

他で手がいっぱいな上に、急ぐことになって焦っている模様。

木造2階建の片流れ屋根の建物、規模的に大きいわけじゃないけど特建だし

ふくまちもあるし、正直めんどくさい…

でも困っている時はお互い様。

引き受けました。

出来上がった図面を送ってもらい確認すると

色々と抜けだらけ、法規チェックも怪しい

私が手伝って描いた図面から変更も加わり、

なんと!高さも変わっていて斜線制限がアウトしている。

その旨を伝えると

「とにかく申請が通るようにうまく調整して〜!とりあえず地盤改良の日程に間に合えば良いから、もし何かあれば計画変更だすから!」

とのこと

でた無茶ぶり…そんな無責任なことを…と思いながら

設備、電機、構造にも必要図面を来週中までにくれるよう電話をした。

比較的仲が良い構造さんと

「あの人っていつもドタバタじゃない?段取りが組めないとゆうか…」

とグチる

「でも憎めないんだよね。」

そうなんです。

なんか助けてあげたいと思わせる何かを持っている依頼主。

正直、段取り悪いしあまり仕事が上手に出来るタイプの人じゃない。

でもなぜか仕事はいつも山のように持っている。

人柄はすごく良いんです。

コミュニケーション能力も高く、明るくて清潔感があり顔も広いし優しくて可愛らしいとゆうか、

ほっとけないと言いますか、お願い上手なんです。

もちろん建築士だから最低限の知識はあるけど、

そうゆうことよりも人柄で仕事を取ってるんだろうな〜と思ってしまう人。

あとは、お金に関してははきっちりしている。

金払いは良い。

いくら頭が良くて真面目で知識が豊富でも、

コミュニケーション能力が低かったり人柄が良くない人とは仕事はしたくない。

そんな人もいっぱいいる。

だから今回の依頼主を見てると、勉強になることがたっっくさんあるんです。

見習いたくない部分も沢山あるけど。

周りを使う力、動かす力を持ってるって強いな

なんかよくわからないけど、人を惹きつける魅力があるって凄くないですか?

良い部分は吸収させてもらおうと思った。

知識も大事だけど人となりはもっと大事。

でも構造さん、高さの変更知らなかったから怒ってたけど今週中に間に合うんかな?

どうなることやら…もう知らない。

まぁ、「ごめんごめん!あはは」で笑って許されてしまう人なんですよね。

人徳ですね。

仕事に限らず何事も人柄って大切ですよね。

そして、おかげさまでやっと通常エンジンがかかった私。

さっさと終わらせよ〜

mugu






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?