見出し画像

出産レポ③お食事編

やってきました〜!!

今回の出産の2番目のお楽しみだったのが

(1番は言わずもがな、もちろんわが子の誕生です)

入院中のお食事。

今回産院を選ぶ理由として

1.無痛分娩が24時間対応(麻酔科医がいること)

2.入院食のお料理が美味しいこと

こちらの産院は専属のシェフが常駐しており

ホテルのような豪華なお料理が出ると評判のところでした。

頑張った自分にご褒美をあげたいじゃないですか。

もちろん値段はそこそこします。

ですが!

これこそ人生に何度もあることでは無いんだから

こんな時くらいめいいっぱい贅沢させて。

と旦那を説得。

これまでも散々、食い意地が張ったご様子を
noteでさらして参りましたが

今回も存分にさらしていきたいと思います。

入院0日目 昼食 「いくら丼御膳」

優しい小鉢も沢山で出産直後に沁みる…

ついに海鮮、なま物が解禁ですか…

というところに感激!!

妊娠中は刺身類、なま物は禁止なのが世のルール。

大好きなお寿司も10ヶ月我慢したのよ…

うぅ…早速にくい演出をしてくれましたね。

ありがとう、ありがとう。

わかってますね、産院さん!

入院0日目 夕食 フレンチコース

🐟 🍖 🐟
お品書き付き

そして夕飯はフレンチのコース。

あらあら…もう初日から飛ばしてきますな。

ニコニコしちゃいますね。

そして実はノンアルコールビールまで出してくれました。

出産で疲れた体に染み渡る…

あとzoomで担当シェフから
わざわざお料理の説明もありました。

最後に

「ご質問は何かありますか?」

と聞かれて、

何も気の利いたことは言えませんでした。笑

入院1日目 昼食 
海老のチリソースと生春巻きサラダ

今日の昼食は中華です。

もちろん味付けは優しく辛さもかなり控えめだけどプリプリの海老のチリソースが美味しい! 

生春巻きも大好物です。

ペロリと頂きました。

入院1日目 3時のおやつ

まさか…

「かむろ」のいちご大福がでました!

おやつは地元のスイーツが出るとは聞いていましたが、

大好きな「かむろ」が出てきました。

しかも出産前に買いに行って、
いちご大福は高いからって諦めたやつ。笑

ふわっふわのもっちもちの餅の中に

大きな甘い苺🍓

さすが、、かむろさんでした。

入院1日目 夕食 
若鶏のカチャトラ風とロシアンサラダ

前日の夜が豪華だった分、見劣りして見えてしまう切なさよ…

いや、十分こちらも美味しかったんですが!

お品書きに「カチャトラ」はイタリアン語で
"狩人風の"という意味らしい。

「狩人になりきって豪快にどうぞ」

だって…苦笑。

入院2日目 昼食 ドライカレー

こちらのドライカレーも辛さは控えめですが

揚げオニオンが良いアクセントになってました。

昼食に出てくると嬉しい一品。

元気になったら息子にもドライカレーを作って
食べさせてあげたいな…と

思うと会いたくなって寂しくなったお母ちゃんでした。

入院2日目 3時のおやつ

ラブリーなトレー。基本洋食器類はウェッジウッドみたい。

「今日のおやつのお飲み物は何にしますか?」

とドリンクメニューを渡されました。

メニューの一番下にデカフェコーヒーもありましたが

堂々とコーヒー、紅茶、カフェオレなど…
カフェイン入りの飲み物が羅列している。

「これカフェイン入ってますよね?」

と聞くと

「もう妊娠中じゃないし、1日1杯くらいならみなさん気にせず飲まれてますよ?」

なんですって!??

カフェインも解禁していいの?

長男の時は母乳にカフェインが入ると良くないからと、産後も1年以上我慢していたのに…

「ホットのカフェオレお願いします」

わぁ!頼んでしまった!

しかも山本珈琲さん。嬉しい。

チーズケーキはどちらのかわからなかったけど

濃厚で美味しくいただきました。

入院2日目 夕食 ロースカツ丼

かなり豪快な献立。

ロースカツ丼!!食べ応えたっぷり。

そしてお刺身付き。

大好きなハモが入っていた。

完食でお腹いっぱいですが、
母乳をあげているとすぐお腹が空くし
いくらでも食べれてしまう。

そして体重は増えないとゆう、

高校生並みの胃袋に変身するのです。

いまのうちに食べまくるぞ!

入院3日目 朝食 トーストとオムレツ

なぜか急に3日目にして朝食の登場です。

なぜかと言いますと

昼食の写真を撮り忘れるとゆう凡ミスです。

朝食には必ずヤクルトか牛乳瓶がついていました。

牛乳は小学校の給食で飲んでいた物に似ていて懐かしい。

私は牛乳は平気で飲める子でしたが、
飲めない子結構いたよな〜と思い出したり。

朝食は和洋食が1日交代で出てきました。

入院3日目 3時のおやつ

マダムシンコのチョコレートケーキ。

出ましたね、マダムシンコ。

頂き物では食べたことがあるが

自分で買いに行ったことはないな…

バブリーで派手な雰囲気がちょいと苦手なお店ではありますが、いつも行列が出来ている人気店のイメージ。

ケーキは非常においしかったです。

これ食べて良いの?母乳に悪くない?

って思うくらい濃厚なチョコレートケーキでした。

入院3日目 夕食 イタリアンコース

今日は入院最後の夕食です。

最後にまた豪華なコース料理が出て嬉しかったな。

キッシュやエディブルフラワー

白身魚のアメリカンソース和え

ローストビーフ

ですが、今日は朝から麻酔の副作用の頭痛が結構ひどくて

あまり食べれなかったとゆう…

思い返してもすごく残念。

シェフのzoomでの料理説明も参加する気になれず。

食べれるだけ必死で食べたけど、
起き上がると気持ち悪くて1/3は残してしまった。

入院4日目 朝食

さて、今日の10時頃には退院予定です。

楽しみだったお食事もこれが最後。

冷たい冷やっこが嬉しかったな。

バランスが良く豪華なお食事をありがとうございました。


そして余談ですが

品の良い料理ばかりが続くと、ちょっと悪いものが食べたくなることありませんか?

2日目に洗濯物交換で旦那さんが荷物を持ってきてくれる際に

「じゃがりこ買ってきて」

と言ってしまった。

受け渡しの看護師さんにバレないように

荷物の下の方に入れといてよ!

と念入りに悪だくみ?

そして、ちょうど姉から電話があり

こっそりじゃがりこを食べようと思う。

と言うと

「産後の初乳は5日間くらいが大切なんだからやめなさい」

とごもっともな事を言われた。

その後も絶対食べるなとLINEで念押しの長文がきた。

もうわかったから…
わかってるけど食べたかったのよ!
あぁ…余計なこと言うんじゃなかった〜…

と思いつつ、じゃがりこをリュックになおして

食べるのをやめましたよ。 

とほほ…

そんな切ない?場面もあった入院中のお食事たちでした。

ちなみに退院後もじゃがりこを食べていない私を褒めてほしい。笑

mugu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?