日本酒を選ぶための【 理由 】

先日は、日本酒を選ぶには、
【 わからなければ聞く 】ということを書きましたが、
「選ぶ」ためには、【なにかしらの理由 】が必要ですよね?

仮になんとなくで選んだものでも、きっと【 理由 】があるはずです。

============================

じゃあ日本酒についてだと、
主にこの4つがあるんじゃないでしょうか。

① フィーリングで選ぶ
② 自身の好みの傾向で選ぶ
③ 場・相手に合わせる
④ 料理に合わせる

それ以外にもあるかもしれませんが、
まずはこの4つを想像すると、
少し選びやすくなると思いませんか?

逆に、この【 理由 】を考えておかないと、
誰かに聞くにしてもズレた答えが返ってきてしまうので、
ここだけはしっかりおさえたいところ。

============================

少しだけそれぞれ深堀すると、

①、②は自分起点。
③、④は合わせる形ですね。

① フィーリング:パッケージ・名前など
② 好み:タイプ・産地など
③ 場・相手:イベント・相手の性格など
④ 料理:そのとき食べるもの、系統など

下にいくほど難易度が上がるかな、と思います。

よく「料理に合う日本酒」と探すことが多いと思いますが、実は難易度は高いのです!笑

そりゃ難しいわけです!

ということで、次回以降でそれぞれについて、なるべーく楽しーく分解していこうと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。