見出し画像

旅先での日本酒セレンディピティ

【 セレンディピティ(serendipity) 】
という言葉をご存じでしょうか?

端的に言えば「予期せぬ幸せな偶然・出会い」

無計画な旅行の醍醐味ですね。

日本酒も総じてその傾向にありまして。

・泊まる旅館や店によって出るお酒が違う
・大体どこの地域でも酒屋さんがある。
 ラインナップも異なる
・車で走っていると酒蔵が見つかる

などなど。
興味を持っていると、
かなりセレンディピティに恵まれたジャンルな気がします。

調べていくのもよいけれど、
たまたま出会う楽しさが、と思います。


今回は下調べも少なく
群馬旅行に行ったのですが、
水が美味しく、米の生産も行っているところは
大体日本酒も盛ん。
https://sake.pref.gunma.jp/brand.html

そこまで思ってれば
【脳が勝手に興味あるものをキャッチする】
ということで、
車を運転しているときに酒蔵が開いているのを捉えました!

今回出会ったのは、
八ッ場ダム→富岡製糸場の道の途中でたまたま見つけた、
高崎市にある
群馬最古の酒造の牧野酒造さん。

また別の日に紹介しようと思いますが、
歴史がありながらも新しい取り組みもされている、
素敵な酒蔵でした。

https://www.makino-sake.co.jp/

ぜひ、旅行に行くときは
「何かxxに関するセレンディピティが落ちていないかな」
とアンテナを広げてみてもらえたらよいなぁと思います。


ちなみに
「セレンディピティ」について、

もう少し深く言うと、
「ふとした偶然をきっかけに、
才気を活かして、新たな価値を発見すること」
という感じ。

日本語のことわざでいうと
「棚から牡丹餅」や「禍を転じて福と為す」あたり。

このHPの解説がわかりやすかったので興味がある方はぜひ↓
https://workmill.jp/webzine/20190919_kujirajibiki6.html

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはセミナーなどで還元したいと思います。