見出し画像

イッヌを飼おうか、飼うまいか。悩んでいる話。

マルチーズを飼っていた。

むしろそのマルチーズが伸び伸び暮らせたらいいなーて思ってこの家も買った。

がしかし!

家を買ってすぐ、亡くなってしまった。15歳だった。あっという間で、その後もこの5年息子の世話に明け暮れて、犬との暮らしなんて頭にもなかった。

がしかし!

一人っ子な息子が小3になり、ふと、相棒がいたらなと思うようになってきた。

保護犬をさがし、半年が過ぎた。

ペットショップも、ブリーダーも探し、何かどの子を見てもモヤモヤする。

そんな時、1匹のイッヌが。

家から高速で4時間も離れた所に。

けど、そこは、ここの前に旦那が暮らしていた単身赴任先だった。

無理矢理な縁も感じる。

旦那は犬は要らないていう。

息子のためにならしょうがないけどね。てスタンス。

それでも次の金曜日に見に行くことになりました。

高速でわざわざ片道3時間半。

久しぶりの外出。

情緒が荒れる。

行って何か違ったらどうしよう。

写真も一枚しか見てない。


全然寝れない。

動悸もひどい。

それでも見に行きました。

可愛いトイプードルでした。

写真一枚と、面会時間40分。

決められず、もう1日考えたいと言いました。

ゆっくり決めて下さいと言ってもらい、ホテルへ一泊しました。

次の日の朝、もう一度見に行きました。

連れて帰る予定だったのですが、何故か値段が釣り上げられ、不審に思い、旦那と相談するために、お昼位にお返事をさせて下さいと伝えました。

何かと怪しいブリーダーさん。

断ろうかと、話していたらメッセージが届いてました。

先程、他の方に買われました。

それだけ。

何とも言えない気持ちを胸に、私たちは黙って観光を楽しんで帰りました。

辛い思い出になったけど、外には出れた。

温泉も入れた。


追記

そして、今、新しい家族ができました。

その話はまた今度書かせて下さい。


読んでいただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?