見出し画像

息子の友達関係に一喜一憂。それも今日でおしまいにする方法。

学校で1人は恥ずかしい?そんな価値観をいつから持ったのか?

息子は幼稚園から決まった友達がいない子だった。活発で、その時々に楽しい遊びをしている人の所に行って遊んでる感じ。それでも先生に付き合いの事で特に注意を受ける事なく小学生になった。

息子をみていて気になる事ができた。

全く人に興味がない。


お友達が息子と遊ぼうとしても、他の遊びが楽しそうならその子を忘れてそっちへ行く。その繰り返しを小1でよくみていたので先生に尋ねると、

全く問題ありません。


むしろ誰とでも遊べていい生徒です。と言われたが私はずっと腑に落ちなかった。

だってみんな決まった子同士遊ぶようになっていたから。

そしてあるママに言われた。うちの子は息子君と遊びたがってるけど、すぐどこか行くから遊べない。てボヤいていたよと。

帰ってから息子に説明した。楽しいと思ったら明日も明後日も一緒にいないとお友達にはなれないよ。とも伝えた。

すると息子は、毎日一緒にいたい人なんていないし、決めたくない!と言ったが、私は

学校では誰かとグループにならなきゃダメだよ。とまで言ってしまった。


それから2年生になり、息子なりに色々ありながらも相変わらず色んな子と遊んでいた。

いつになったらグループに入るのだろうと相変わらずガミガミ口を出していた。

そして、諦めていた頃。

不思議な事が起きました。


グループに入らないと減ると思っていた友達は減らず、逆に色んな友達から誘われるようになってきました。

そこで私なりに思いました。息子がすぐにグループに入らなかったのは良かったのではないか。色んな子と遊んでるうちに、みんなにいい所を知ってもらっていて、逆に向うから誘われるようになったのかもと。

つまり、私のガミガミは全く必要なかった。


勝手に自分の狭い価値観を息子にドヤ顔で伝えていた事を反省した。

1人が恥ずかしいという価値観。

もしかしたら私達親が与えてるのかもしれない。


ピッタリな友達に今年会えなくても、来年会えなくても、合わないグループで無理した時間を過ごすより、1人でもいいと思う。


みんなが子供達にそう伝える世の中になったらいいな。

まずは私がそう伝えようと思いました。


ぼっちだって気楽で良いじゃないか!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?