![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81236012/rectangle_large_type_2_a1511601b41c5f62747995efcecd1ce3.png?width=1200)
複数の選択肢から選ばれるには、まずは比較のテーブルに乗せる。その次は・・・
地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。
我が家はこどもが3人おって
嫁さん1人に家事を任せると大変なので
家事は夫婦で分業しています。
ただ、私も仕事があるので
お料理に関しては週2回晩御飯を作るくらい。
で、先日は、
ホットプレートを引っ張り出してきて
こちらをお料理しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1655935681866-YUp9hmxWA3.jpg?width=1200)
たこ焼き!
いや、自宅でたこ焼きって良いですよね。
店で買ったら8個で500円くらいですが、
自分で作ると80個で1,000円くらい
![](https://assets.st-note.com/img/1655935710525-TQXl3OSTFi.jpg?width=1200)
明石焼き
明石焼きやタコをウインナーを変えたりして
テーブルにテイストのたこ焼きを置けるのも
味の選択肢が増えて楽しいです。
子どもも喜ぶので是非お試しあれ!
テーブルに乗らないことには選択もされない
![](https://assets.st-note.com/img/1655935735626-5nT2JtCZmr.jpg?width=1200)
さて、選択肢に入るというテーマで書いてみます。
よく相談を受けていて
こんな質問をされることがあります。
相談者「ホームページを作りたいんですがどうしたらいいですか?」
集客の目的でホームページを作りたいけれども
やり方が分からないって質問ですね。
WordPressを使ってホームページを作ること自体は
マニュアルもたくさん出てますし、そんなに難しいことではないです。
だから逆に私は質問をします。
私「集客目的でホームページを作るのはわかりましたが、どうやって比較のテーブルに乗せるんですか?」
家や車を購入するときのお客さんの購買行動を例にしますと、
家や車を買いたい!
となった場合
依頼する業者さんが決定していない場合には
とりあえず情報を集めます
その際、
大体はスマホやパソコンで
検索して情報を集めますよね。
他にはポスティングチラシやフリーペーパーに
載っている広告なんかからも集めるかもしれません。
それから、
口コミやホームページやチラシに出している情報を見て
じゃあ、お店や会社に行って(リアルで)相談してみようか
と商品が高額なものだと何社か行ってみるでしょう。
そうして、相談した会社のパンフレットなどをテーブルに並べて
ああ、ここの会社に頼もうか、あそこの会社に頼もうか
とテーブルに乗って複数の選択肢の中から選びます。
簡単にすると、
高額なお買い物のよくある行動パターンとして
①広告媒体や口コミで情報集め
↓ ↓ ↓
②リアルで会って情報集め
↓ ↓ ↓
③パンフレットをテーブルに並べて選択
ということで、私のお客さんへの質問
集客目的でホームページを作るのはわかりましたが、どうやって比較のテーブルに乗せるんですか?
の真意は
①広告媒体や口コミで情報集めをしている人
にどうやって自社の情報を当てる?
②リアルで会って情報集めしている人
にどうやって比較のテーブルに乗せてもらう?
ということを聞きたいのです。
まずは①で
インターネット検索の上位だけでなく
見込み客の記憶の上位
見込み客のお家のポストの中に情報があったりしないと②に進めません。
次に②で
他社と比べて明確な強み
接客対応する人が清潔で印象が良く話が分かりやすい
などの要素が無いと③に進めません。
つまり
比較のテーブルに乗るためには
情報をお届けする入口から始まり
ライバルと比べて明確な比較ポイントがあって
接客対応する人の印象が良い
で、最終的に2~3社に選ばれる
これらの道筋がしっかりしていないと
最終的に依頼まで至らないってことで、
見栄えの良いホームページだけ作っても意味ないですよ
ということです。
他社と相見積もりとか
比較されて選ばれる商品の場合は
売上UPのためには
ホームページがカッコいいとか
集客の入り口だけ頑張るだけじゃだめです。
以上
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?