見出し画像

ストレスフリーな授乳ライフを実現!授乳期ママの救世主ハーブティー

こちらは、キャリアスクールSHElikesのライターコースにおける課題で制作したものです。「わたしの好きなもの」をテーマに、授乳期のわたしのこころを支えてくれたハーブティーについて紹介しています。


赤ちゃんが生まれてママは幸せいっぱい。

でも人知れず授乳トラブルに悩まされているママも少なくありません。

「母乳がつまりやすくて好きなものが食べられない」

「授乳トラブルがつづいて子育てがつらい」

そんなママたちのストレスに寄り添うハーブティー「AMOMA natural care」の「ミルクスルーブレンド」。

長女出産後、くり返す授乳トラブルで痛い目をみたわたしに、次女とのしあわせな授乳ライフを送らせてくれた救世主でもあります。

今まさに悩んでいるママたちや、これから出産を控えて不安なプレママたちに、少しでも安心をお届けできればと思い、実体験とともにご紹介していきたいと思います。


ミルクスルーブレンドってなに?

英国ハーバリストと授乳ケアの専門家が共同で開発した、母乳のスムーズな流れをサポートしてくれるハーブティーです。農薬を使用せずに栽培した6種のハーブを厳選して配合。ノンカフェイン・無香料・無着色で、ママにも安心な飲み物です。

提携している全国612※の産院や助産院では、サンプルを退院プレゼントとして配っているとか。現在は公式サイトやamazon、楽天など、インターネットにて購入が可能です。

※2021年3月現在 AMOMA natural care 公式サイト より


想像を絶する乳腺炎のつらさ

授乳期ママの最大の敵はなんといっても乳腺炎。母乳が乳腺内に溜まってしまったり、乳管から細菌に感染してしまったりして、乳房の腫れや痛み、発熱を起こす病気です。

長女が9ヶ月のとき、私は深夜に悪寒と頭痛で目覚め、おっぱいが岩のようにガチガチで熱は40度超え。助産師さんに詰まった母乳を絞ってもらって2、3日で治ったものの、インフルエンザのようなだるさにくわえておっぱいの激痛という乳腺炎特有のつらさは、想像以上のものでした。

「もう二度と経験したくない……」との思いから、予防のために食事制限をするようになり、体重が減り、体調を崩してまた体重が減る悪循環に。結局乳腺炎も繰り返してしまい、こころもからだも絶不調まっしぐら。思い描いていた楽しい子育てとのギャップに苦しみ、笑顔も少なくなっていきました。


出産から断乳まで飲み続けたお守り

それから2年後、次女を妊娠。長女のときのようにはなるまいと対策をリサーチしたところ、「ミルクスルーブレンド」と出会いました。「これだ!」と思い、出産後すぐに注文。

ハーブティーとしては比較的飲みやすくホッとする味で、いつのまにか毎日のティータイムがよい気分転換に。ちょっと母乳が詰まりそうだなと思ったら少し多めに飲んだり、お出かけにも旅行にも肌見離さず持って行ったり、お守りとして飲み続けました。

脂っこいものや甘いものが母乳を詰まりやすくすると言われていますが、気にせず好きなものを食べても、なんと一度もトラブルを起こすことなく、断乳の日を迎えることができたのです。

2人目なので授乳自体に慣れていたり、授乳体勢を工夫していたりというのもあるとは思いますが、長女のときとは見違えるほどの穏やかな授乳ライフになったのは、間違いなくミルクスルーブレンドのおかげです。


母乳についてなんでも相談できる

ちなみにこちらのミルクスルーブレンド、購入者は「母乳なんでも相談室」で電話相談できるサービス付き。助産師から研修を受けた育児経験ありのアドバイザーが、しっかりとサポートしてくれるそう。

今回わたしはトラブルがなかったので利用しませんでしたが、長女のときに知っていたらヘビーユーザーになっていたこと間違いなし。ママにちゃんと寄り添ってくれている感じが信頼できますよね。


すべてのママが笑顔で育児できるように

ママのこころとからだが健やかで、いつも笑顔で接してくれることが、赤ちゃんにとっては最高の幸せです。

乳腺炎になってしまったらと毎日不安との戦いだった私が、「これを飲んでいれば大丈夫」と笑顔を取り戻せるように、心の安定剤になってくれたミルクスルーブレンド。

もしかしたらあなたが素敵な授乳ライフを送るきっかけになってくれるかもしれません。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?