見出し画像

個の成長を決めるポイント(就活生向け)


コロナショックで不安を抱えている就活生へ。
少しでも役に立てればと思い、コロナ中でもできる今後の成長ために重要なことを、手短ではありますがお伝えします。

■サマリ

今の自分を正しく認識することが重要。
自己認識してから、課題設定をし、どう行動していくかを考え、就職と接続する。
現状認識から成長は生まれる。いまこそ正しい自己理解をして、できることに向き合おう。


①自分の行動特徴を捉える
・これまでの自分の人生におけるエピソードの中での、自身の行動特徴を思い浮かべ、その特徴を捉える
例:「甲子園出場」などゴールが明確であれば、細かく目標設計して頑張れる。逆にゴールを自分で設計しないといけない状況ではモチベーションが上がりにくい。など

②課題設定を行う
・自分の活動の中で、成果創出を阻んでいた要因は何かを捉えよう
例:ゴールのない/不明確な状況では目標を見失い、行動できなくなってしまう。
・なぜそうなっているのか/それで失う機会は何かを考え、自覚しよう
・その上で、本当はどうありたいか?を考えよう

③理想像を自分の目標として設定する
・自分が今後(時間軸はなんでもよい)どういう状態でありたいか考えたうえで、課題解決のための目標を立てる

④行動計画を立てる
・テーマに対して、いつ・誰に・どのようにを意識して行動計画を立ててる

⑤他者にフィードバックをもらう
・自分の考えに対するフィードバックを他者からもらう
※フィードバックをもらうのが億劫な人は以下の理論を参考に、自分が何に対して怖がっているのかも考えてみると良い。
参考:SCARFモデル


以上、簡易ではありますが、何かお困りごとあれば、TwitterよりDMください!

頂いたサポートは自身が創業メンバーである合同会社tomoshibiのHR事業開発費に使用させていただきます!