見出し画像

精神疾患はある日突然…②

浴槽での違和感を感じた日から数日後
出勤した途端激しいめまいと立ちくらみに襲われた。

その日はやっとの思いで早退し
病院に駆け込み、状態を話すとまずは貧血を疑われた。
しかし2.3ヶ月ほど前に職場の健診を受けたばかりで血液はもちろん他も異常は無かった。
念のため検査受けるも、結局悪いところは無く最終的に【全般性不安障害】【うつ病】【パニック障害】という診断結果が出た。

ありきたりなセリフだが
「まさか自分が…?」
そして診察室で涙したことは覚えている。
ちなみに当時うつになるきっかけとなるような出来事の有無を聞かれても全く心当たりが無かった。

しかし今になって思い返してみれば当時は
週5〜6勤務、12〜15時間労働というのが3年ほど続いていた時期だった。
そしてそれは人と接することがほとんど無い"黙々作業"であったこと、
"生産性"と"効率"の良さを求めて手を止める間もなく作業に没頭していたこと。

そして会社の求める生産率をクリアできたときの達成感ばかり追って自分の身体が悲鳴をあげていることに気づかなかったのだろう。

残業代出るから頑張った分お給料も上がる!
自分はまだまだ余裕だ!できる!
という気持ちだけでは、上手くいかないことを知ったのだ。

そしてこれは地獄の始まりにすぎなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?