見出し画像

知的好奇心が行動の理由になったらタチが悪いけど、わたしは大好きって話。

「自分にはなんもないなあ」って思う日ってない?
本当にふと。自分の手の中に何が残ってるかなあって考えたとき、
これまでいろいろしてきたつもりだけど、なんもないなあ
もしくは、あるのはあるけどちいせえな~、みたいな。
一方最近いろんなものに興味を示して、いろんなものを見たり聞いたり受動してる中で思うのは、「本当にこの世の中大きいな」と同時に、
「世界の端から端まで知りたいなあ」ってもんで。

その追ってみたい理想のでかさと自分の小ささを比べて、謎にちょっとしょげちゃうんよな。
自分の小ささが情けなく思う。何もできない感覚が悔しくて腹立たしくて、はーあってため息が出る。うわ、なにこれ苦しい。
けど地球からみたら人間なんてちっぽけでさ、宇宙からみたら地球なんてちっぽけでさ、でかさ小ささなんてそりゃキリないわって思ったの。

で、それでも気になる自分の小ささをどうしたらいいかって考えたら、頭でしたいと思ってること全部を動いて動いて手に入れるしかないよねって、今は思ってる。つまり行動しろってこと。

つまりなんで行動するかって、承認欲求が理由じゃないわけよ。
「世界の全部をやりたい、知りたい」なんだもん。タチ悪いよね、終わりないもん。知的好奇心って案外厄介なんかも。でもやめれない。

かわいいダンス練習して踊ってみたがしたい。
歌の研究して上手に歌ったのを発信したい。
もっとみんなが食いつくような動画や配信にしたい。
裏方業務で自分自身のブランディングを支えたい。
頭の中で描いているイラストが描けるようになりたい。
言葉を巧みに扱って執筆活動がしたい。
デザインを生活に取り入れられるように勉強したい。
もっとこだわりのある動画編集がしたい。
心に響くセンスのある音楽活動がしたい。
PCスキルを磨いて足掛りを作りたい。
語学スキルを磨いて、他文化を知りたい。

したいことならもー----っといっぱいあるよ。思いついたこと全部しちゃう。
そしてわたしなら全部できると思ってる。○○だからできないって今1㎜も思ってない。どれもある程度極めたいと思ってる。無謀だと思う?
これら力の総合結果として、
「自分が思い描くように物事を動かして、人の心を動かせる人間になる。」
それが今のわたしの夢。
そういやいつしか、「将来の夢は何?」って聞かれたから「お金持ちになること!」って答えたら、すごい褒めてくれたの嬉しかったなあ。
大人になっても褒められるのって嬉しいものよね。

これだからやっぱりわたしはこんなわたしが大好き!
可能性の塊だから。原石だから。
いつか心が折れてしまうかもしれない自分のために、それを記しておきたくて今書いてる。

しかも自分の可能性を信じてやまないわたしに、わたしのことを応援してくれる人もいるんだもんな。
考えてみて。自分がしたいとおもってること、しようとしてることに対して「がんばれ」って言ってくれるって本当に心強いものよ。
いつもありがとう。最強。

明日には「自分はちっぽけだなあ」って落ち込んでると思うの。
でもそれは自分の現在を知って次に生かすためだからさ、
そんなむぎを見かけたらみんなは「あれれぇ~?可能性の塊なんじゃなかったんですかあ~???」って煽り散らかしてよ(笑)
そのかわりちゃんと愛のある煽りにしてね。頑張ってみせるから!

おまけ 
サムネイルは、描きたい!って思い立って行動してできた産物。やっぱり行動した結果自分が満足感を得なきゃね。ほんとただの落書きだし、ただの模写だけど、後先考えずに行動できた証として選んだ。んふふ


これからも自分と読んでくださる方のために文章を書いていきたいです。よろしければサポートお願いします。