見出し画像

暮らしと太陽礼拝と

おはようございます。
と言ってももう正午なのですが。

年明けの薄暗い朝は肌寒く、朝なかなかスッと起きられません。寒がりですが暖房もホットカーペットも苦手で、布団を何枚にも重ねて眠っていので、丸まりすぎた身体は起きる頃にはバキバキなのです。

だから朝はベッドメイクを済ませ、ヨガをするのが私の日課です。これは2024年に毎朝続けると決めた、3つのタスクです。メンタリストのDaiGoさんの動画で拝見したもので、朝苦手なこと(自分にとってちょっと頑張らないといけないこと)を3つ行うのが良いとのこと。目的は意思の強さや安定感を得るためです。始めてから今日で14日が経過しますが、順調で誰かに話したくなります。でも話してしまうと何かが逃げてしまいそうで、私はなぜか大事にしていることを胸にしまいがちです。「有言実行」でも「無言実行」でも、謙虚に実行している姿が全てなのだと思います。

効果の実感としては、まず1日の始まりをやさしい気持ちで始められることです。特に私は太陽礼拝の時間を重視しています。マットの前に立ち、静かに呼吸をする。「もう一度この世界に生まれることができた私」を想像すると、今日がとても特別な1日に感じるのです。

『丁寧な暮らし』は私にはまだ馴染んでいません。特に今は実家へ帰ってきているで、食事の時間や内容、テレビのある生活、関心や価値観、物の量や配置など、バランスを崩す要素に多く囲まれているのが正直なところです。この中で柔軟に、やさしく、自分を律することができれば、私もまた少しずつ成長していけるのではないかと思っています。

ひとつ目の記事はいかがだったでしょうか。きっとこれからも私の日常を覗いていただいたり、カラダ中にしまい込んできたメモを皆さんに見ていただく内容になっていくかと思います。執筆は初めてなので、拙い文章で申し訳ございませんが、するすると素直にそのままお出しできればと思います。


それでは皆様、良い一日をお過ごしください。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?