見出し画像

猫の思い出をひとつ

こんにちは、ネコのヒゲです。

今更ですけど、なぜ名前をネコのヒゲにしたのかというと、まず猫が好きなんです。可愛いですよね。可愛いし、あのしなやかな動き。

座ったとこから高いところにジャンプ!する時の飛躍力とか。

毛繕いするときの身体の柔らかさとか。

あくびしながら伸びをするときの緩く弧を描いて長くなるとことか。

小さいお口で一生懸命頭を揺らして食べてるとことか。

耳のかたちや、ビー玉に光が当たったみたいな綺麗な目の色とか。

あげたら切りがないですよね。

それでなぜネコのヒゲって名前にしたかというと、幸運を呼ぶって言われてるらしいんです。幸先いいかなーと思って。それから、ネコのヒゲってアンテナかなって。アンテナ広げて色んな事を見聞きするのと、あと自分が通れるかどうかを感知するのが猫のヒゲの役割だったとしたら、ネットで文章書くのに、良かれと思って書いたことが違う視点から見たら傷つけちゃうなんてことがないように、なんていうんでしょう、ぴりっとしておきたいというか、初心をうっかり忘れないようにって気持ちもあってこの名前にしました。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

猫といえば、割と私の家の庭がトイレに良いみたいで良くご近所の猫ちゃんがやってきます。今暑いから家から出るのがいやなのかな?最近は全然来ないですけど、涼しくなってきたらお散歩に来ると思います。

猫との最初の出会いはやっぱり家にお散歩しに来てくれたの見た時かな?本当に物心つくかつかないか位の子どもだったので全然記憶ないんですけども。あと、ご近所さんによく遊びに行っていたんですけど、その家で猫飼ってました。三人姉妹のお姉ちゃんのとこでマンガ読ませて貰ったり、猫触らせて貰ったりしてましたねえ…

それから、小学生の時に一番仲の良かった友達の家で白い猫を飼ってたんです。この猫が一番印象に残ってるかな。

すごい人懐っこくて、にゃーんって言いながら寄ってきてくれたのを良くなでなでさせて貰いました。猫って柔らかいんだなあとか可愛いんだなあってここですっかり魅了されてしまったんですよね。

ただ、その時セットで良く思い出すのは、友達が良くベビースターラーメンをその白猫ちゃんにあげてたんです。あれ大丈夫だったのかな?すごい美味しそうに食べてたけど…

猫ちゃん食べさせちゃいけないものとか結構ありますよね。それに塩分…ベビースター美味しいですけど、猫ちゃんにはどうなんでしょう??割と長生きをした記憶はあるんですけど、たぶん真似しない方が良いですよね?

そんな事をふと思い出しました。

事情があって今は猫飼えないんですけど、いずれ一緒に暮らしたいなって色々想像して楽しみにしてたりします!

この記事が参加している募集

スキしてみて