見出し画像

神戸らへんにいます

妻の祖父母の家にお邪魔している。当然ながら、勝手にじっくりと記事を書くことはできない。ケーキや、お刺身や、煮物や、タコの唐揚げや、お煎餅が、次々に出てくる。今日明日で、いろんな親戚が入れ替わり立ち替わりする。僕の家は親戚付き合いって、疎めなほうだったから、こーゆうのって異文化な感じがする。当然けっこう疲れるけど、大人として、疲れた空気をだしてはいけない。まあ、温かい歓待に、嫌な気持ちもぜんぜん起きないのだが。昨日は羽田に一泊。今日の早朝、6:40のヒコーキに乗った。4:30起き。子どもたちは疲れて既に寝た。妻はおばあちゃんちの洗濯機を使って、我々の汚れた服を洗ってくれている。僕はリビングに敷かれた敷布団。常夜灯の灯りの下で、スマホを手に、文章を書いている。久々に出された客用布団のため、くしゃみと鼻水が出ている。今日ももう、あと2時間半。1日、仕事より早起きしたし、時間なく動き回った。こんな日まで、更新するんだなぁ。これで更新できない日がくるとしたら、どんな日なのか、逆に気になる。神戸に2泊、大阪に1泊。周辺を観光する。日本中、どこにいっても、セブンイレブンがあるし、Suicaが使えるし、オリンピックのメダル数えてるし、スマホでnoteを更新できるな。エスカレーターの左右程度がネタになるくらいだから平和だな。とはいえ、人間の顔つきは、東と西で違う気がしなくもない。関西の文化のことはよくわからないけど。結局みんな、セブンイレブンの旨辛チキンを食って、空気を読んでる民族なのだ。大して変わらないんだろう。微妙な文化差をキャッチするアンテナも大事だけど、結局みんなAdo聴いて、スーパードライ飲んでるんだから、だいたい同じだよ。久々に乗ったヒコーキで、空の上から見たら、みんな陸続きの、とるに足らない、目視もできない、小さな存在だったよ。ああ流石に眠い。明日は、早起きして、自分の時間を捻出できるといいな。809文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?