見出し画像

|備忘録|最近の生活と新しい目標【留学後】

お久しぶりです、ばねです。
今日はMacのアップデートから一日が始まりました。
(ですます調に戻します)


大学に行った話

昨日から帰国後以来一年ぶりの大学へ行きました。
友達みんなが卒業しちゃって楽しくない日が続くのかも、とか思いました。でも意外と仲良くしてた人たちと会えてまるっとその日が楽しくなりました。
久々に母のオムライス弁当を食べながら「自分の英語力どうなってるかなあ」とふと思って隣に座ってた留学生らしき人に声をかけました。(知らん人に声かけるのは苦手なので「英語の質問がある程」で声をかけます。)案外話せたし「ヨシヨシ」と一安心。その人以外にもゼミの先生だったり偶然会えた友達ともちゃんと英語で会話できてホッとしました、、、。
元々会う約束してた友達ともたくさん思い出話とかできて昨日は想像以上に満足した日を送ることができました!

今ふと思うのですが、マレーシアの留学から帰ってきて、言語力だけじゃなくて「人としての自信」がつきました。今まで対人関係においてビビりすぎていたのかもしれないです。現地で友達がたくさんできたり、大学のHPに自分の留学体験談を載せてもらったこととか全部がいま、ちょっとした自信につながっているんだと思います。

最近の話

数ヶ月Noteを更新していませんでしたが、その間ずっと日本語教育能力検定試験に向けて勉強していました。ほとんど独学の状態で始めて受かるかは正直すごく不安です。それでも精一杯勉強してきて1ヶ月を切りました。ご縁もあって日本語教師をしている方に会ったりしてより現実的に「いつかやりたかったこと」が「お仕事」としてはっきりしてきました。残りもう少しですが、自分のペースで進めていきたいと思います。

今後の予定と目標

これからのことはふわっと考えているのでメモ程度に残しておきます。
10月末 日本語教育能力検定試験の受験
  11月 DELFの受験(たぶん)
    12月 IELTSの受験(たぶん)
来年以降
TOEICの受験、教育採用試験になると思います。
(たぶん)というのは自分のお金と相談してから決めたくて。

あと母と一緒に海外旅行にも行きたいので頑張って貯金します。
追々、父にも何かしようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?