見出し画像

【実体験】Webライター超初心者でも低単価案件はおすすめしない?受けて感じた9つのこと

「Webライターの仕事に挑戦してみたいけど、何からはじめて良いのか分からない」
「1文字1円以上のものを選ぶのがおすすめと聞くけど、未経験だから応募するのが怖い」
「低単価案件は詐欺が多いと聞くから不安……」

こんな悩みを抱えていませんか?

私もはじめた頃、同じ気持ちでした。Webライターに挑戦してみたいけど、全くの未経験で本当に仕事がもらえるのか不安……。

しかし、勇気を出してクラウドソーシングで応募→実績をコツコツ積んでいった結果、月10万円を達成することができました。

結論からいうと「超低単価案件は全員通る道だけど注意が必要」です。

これからWebライターをはじめたいけど不安がある方は、ぜひ参考にしてください。


低単価案件を受けて後悔した3つのこと


1.いきなり応募してしまった

お恥ずかしいのですが、クラウドソーシングでWebライターの案件に応募する段階でグーグルドキュメントやスプレッドシート、チャットワークなどもあまりよく分かっていない状態で案件に応募してしまいました。(本当に申し訳ないことをしてしまいました……!)

初心者大歓迎の案件だったことと、たまたま優しいクライアントさんだったので、1から全て教えていただくことができましたが、今思うとよくこんな状態で応募したなとヒヤヒヤ。

当たり前ですが、文章の書き方やツールの使い方などしっかり勉強してから挑戦しましょう。

ちなみに文章の書き方が全く分からなかった時に何度も読んだたなざわさんの本。これを読んでから褒められることが多くなりました!


2.正解が分からない

文章の型はあるけれど、書けば書くほど正解が分からない。添削してもらっても自信が持てない。

書くことでしか文章は上手くならないけど、書き続けて上手く軌道に乗っていくイメージができませんでした。


3.記事数がとんでもない

初心者案件に多いのが、記事数がとんでもなく多いこと。私の場合は4万文字書いて858円でした。

当時スクールや講座に入って学ぶ勇気がなかったので、実際に仕事を頂きながら勉強できたのは本当に助かりました。

しかし、本業をしながら週1ペースで納品はなかなか厳しく、仕事が終わってから早朝まで記事を書く日も。

もう少し自分の働き方にあった案件を選べばよかったと後悔しました。


低単価案件を受けみてよかった3つのこと



とはいえ、実際に受けてみて良かった点もいくつかありました。


1.すぐ実践できる

クラウドソーシングでは低単価案件がたくさん募集されているので、すぐに実績を積むことが可能です。

  • すぐ始められる

  • 応募しても受かりやすい

  • マニュアルがある

ほとんど予備知識のない私でも採用されたので、すぐ行動に移せた点は良かったと思います。


2.マニュアルがある

「未経験なのにいきなり記事を書くなんて無理!」という方でも書けるようにマニュアルが完備されていました。

また、ブログも書いたことがない完全に未経験の私にとっては、記事の書き方からワードプレスの触り方まで丁寧に教えていただいたので、最終的に自分のブログを作ることができました。

1から独学で勉強することを考えると挑戦して良かったなと思っています。


3.仲間ができる

クライアントに添削してもらったり、仲間の記事を読むことで良いところだけでなく改善点を見つけられます。1人でコツコツ続けることはとても大変ですが、一緒に頑張っている仲間がいると、モチベーションも上がります!


Webライター超初心者が詐欺案件に引っ掛からない方法



しかし、低単価案件には詐欺案件が多いのは事実。
悪質なクライアントに引っ掛からないようにするための3つのポイントをご紹介します。


1.プロフィールを確認する

よさそうな案件が見つかったとしてもすぐに応募はせず、まずはクライアントのプロフィールを確認しましょう。

  • プロフィールに何も記載されていない

  • 本人確認が済んでいない

こういったクライアントは、やり取りがスムーズでなかったり、記事を提出してもお金が振り込まれずに連絡が途切れる場合があります。

私は振込がなかったパターンはありませんでしたが、採用から連絡が途絶えてしまったことがあります。

2.クライアントの評価を見る

クライアントの評価が低い場合は、何かトラブルが起きる可能性が高いです。評価だけでなく、実際に仕事をされた方のコメントを読んでおくのもおすすめ。
どういった所が不満だったのかを事前に知っておけば安心です。


3.「誰でもできる」「初心者でも簡単」は注意

「誰でもできる」や「初心者でも簡単」と謳っている仕事には応募しないようにしましょう。ライター以外のお仕事でもこの2つのワードは注意。

実際に初心者でもできる内容であっても、期限内に終わらせることができない膨大な量の仕事や、最終的に高額な講座などを購入させられる場合もあります。

【結論】超低単価案件は全員通る道だけど注意が必要


実際に仕事をしてみて分かったことは「超低単価案件は全員通る道だけど注意が必要」です。

準備万端で挑むより、小さな実績をコツコツ積んでいく方がたくさんの仕事を受けられるようになるので、まずはできそうなお仕事からどんどん応募していきましょう!

P.S
文章に自信をつけたい方は、スクールに入るのもおすすめです!
私はライティングハックスに入って、学んだところ収入が何十倍にもなりました。

https://yukisako99.com/l/c/DjNNY5ez/A04Xmqy8



よろしければサポートお願いします!好物のオニオンサーモンをたらふく食べる費用に充てます