見出し画像

練習のキッシュ。


冬のとある日、キッシュを作ってみたくなった。
甘いものが苦手な人も、きっとこれなら食べられるだろう。
そう思ったからだ。

普段、大体は練習してから食べてもらうことなんてないが、
今回は作ったこともないものに挑戦する。

キッシュだ。キッシュは大好物だけどどうやって作るのかは
全くと言って良いほど知らなかった。

少し調べてみて、私でも作れそうだったので材料を揃えて作ることにした。

パイシートもよく家にあるので助かる。
今回、私が使う材料はありがたいことによく家にあるものだった。

今回は生クリームの代わりに豆乳を使うことにする。

ほうれん草をカットして、チンしている間に、解凍しておいたパイシートを
包み紙から出す。この時点で、すごくバターの幸せな香りがしてくる。

少し伸ばして、それっぽい型の側面に貼り付けていく。

卵は2個使う。

よう混ぜた卵にハム、ほうれん草、豆乳を入れ、塩胡椒する。

型に注ぎ込んだら、ミニトマトを飾り付け。

「いってらっしゃい。」とお見送り気分。

オーブンがないのでトースターへ。
20分ほど焼き、いい感じに焼けた。

出来上がり。
余ったパイ生地でソーセージに包んでおいたのも、隣にいる。
さてさて、夜のおやつタイムとしよう。

今日はワインがあったので、これと。
「いただきます。」

初めて作ってみたけど、簡単なのに美味しい。
しかも以前お店で食べたものよりも美味しい。

今回は生クリームの代わりに豆乳、ベーコンの代わりにハム、
チーズ、コンソメはなしだったがちゃんとすればもっと美味しくなりそう。
こんな簡単な最高の夜のおやつがあったなんて・・・。

ワインにもよく合うもんだから、作らない手はない。

美味しいものを食べると、お酒もよく進む。
この日はワインもたくさん飲んで、気づいたら
キッシュも1ホール無くなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?