見出し画像

【デジハリに通う】デザインの勉強を始めるアラサー女

デジタルハリウッドに入学します!

初回記事で唐突にデザインの勉強をする!と書いていたんですが

デザインの勉強をしたい!と考えた時、とにかく検索しまくりました。未経験からデザイナーへ、とかフリーランスになりましたみたいな記事もうとっても見ました。今回はまだ入学前なのですが、今後も進捗を記事にしていく予定なので何故デジハリにしたか?みたいなところを記録しておきます。古い記事も多いので、デジハリが気になっていて検索に引っ掛かったときに少しでも参考になれば幸いです。

1.独学かスクールか

自分は独学で勉強する選択肢は性格上なかったです。あとスクールに通うことは貯金もないのに大金なので自分を追い込む意味もあります。ちなみに現職はアパレルのWEB運営の仕事をしています。フォトショは文字入れをする程度でデザインは別部署の為業務上使用することはほぼありません。ですので完全未経験枠です。

2.何故デジタルハリウッド にしたのか

オンラインのみのスクールも見ていてお値段も安いので悩んだんですが、デジハリを選んだ理由として自分のタイミングで実際に聞きに行ける環境がある】ってゆうのが自分的には魅力ポイントでした。

正直口コミでは悪い評価のものが目立ちました。「本当に基本しか学べない」「実務経験がないから転職に役立たない」など。。
でもそれって6ヶ月で学ぶんだからそりゃそうでしょ、と思ってます。なんせ未経験からなので。半年で基礎を学んでスクールに通っていることが未経験よりは少しプラスになればと思っています。後は自分次第!

3.LIG運営と直営の違い

デジハリに決めた!そうするとデザイン会社のLIGさんが運営しているスクールと直営?の二種類あるようです。結果として私は直営の方にしました(直営って言い方が合ってるのかは不明)。
正直はっきりとした理由はありません。今の職場の最寄駅と同じところに直営があったからです。
ただ素人からするとこの二種の選択とってもわかりづらい!基本授業は同じでLIGさんの方は現役のLIGデザイナーさんの講義などが受けられるとか。あとLIGで働けるかも!?みたいな形で書かれていました。ただ私は運営が違うと転職サポートなどの面が違ってLIGさんの方が比較的新しくできているみたいだしそこ不安定だと嫌だな、と思って直営の方にしました。

4.オンライン説明会を受ける

コロナの影響もあってオンラインで説明していただけることに。説明してくださった女性の方がとっても気さくですぐに緊張が解けました!この説明会も口コミではあまり良く書かれていなかったんですが、私はとにかく口コミとかも調べまくる気質なので遡ってだいぶ前の記事とかも見てるので改善されたのか担当の方の良し悪しなのかは不明です。

何故勉強したいのかや現職のこと、デザインの経験などざっくり聞かれた後にスクールの説明をしていただきました。私は説明会前から入学は大体決めてたんですが、仕事をしながら通う不安や現職をやめるタイミングを悩んでいました。またコースの違いを聞きかったので質問しました。

仕事しながら土日のみスクールに通われる方はもちろんいる。そして転職のタイミングは人それぞれでスクールに通ってる最中に決めて働き出している人もいれば、大体は卒業してからポートフォリオを作成し、1〜2ヶ月で転職する方が多いとか。イメージ的に在校中に転職決めるテンションでいました。自分は7月入学なので12月末に卒業。そこからポートフォリオ作成や転職活動をして3月4月入社とかが打倒ではと教えてもらいました。なるほど。転職目的なのでそれによって今後の動き方がだいぶ変わってきます。聞けてよかったです。

5.専攻の違い

Webデザイナー専攻とWebデザイナー専攻超実戦型 とゆうのがあって、そこも聞くと、私みたいに仕事しながら通うのに不安がある方はオススメしないとのことでした。とにかくかなり詰め込み型のようです。ここをすっぱり言っていただけたのでありがたかったです。またWordpressなども追加でお金を払えば講習を受けられるとのことで、それも気になっていたので聞いてみたんですが、とりあえずは付けなくても良くって、入って学ぶうちに必要性を感じたら追加で付ければOKとのことでした。私の疑問が全て解消されていく。。私はどうなりたいか?が明確でないので学ぶうちに必要があるなら追加しようと思います。

6.お金のこと

入学の意思は固まりました。さて問題はお金のことです。私この歳にもなって全く貯金がありません!稼いだだけ使ってきました!!私だいぶ楽観的な人間なので全部分割でなんとかなるだろう、なりますよね?と思っていました。

学費は45万円(Webデザイナー専攻)。貯金がないので頭金とかで結構いれる必要あればやばいなーと思ってたんですが特にそういったことはなく実際私が入るタイミングではキャンペーン中で分割無料でいけました。私は48回払いで月1万程の分割にしました。月1万なら何があってもやっていけるよねってことで。。ちなみに教育ローンなのでもちろん審査があります。そしてAdobe1年分購入が約4万。トータル約50万ですね。

さらに私Macをデスクトップ型しか持っていなくて、どうせなら持ち運びできるノートパソコン 欲しいわってことで金ない先行き不安女なのに20万のMacbookproを購入したので(もちろん分割)初期投資はえぐいです。※PC持ってたら本来は必要はないですがスペックは確認する必要があります。またスクールでは特にノートPCの必要はないですが、働くにあたりノートPCが必要な場合があるかもと言われました。

お金についてはまた退職後の費用もかかるので別記事で詳しく赤裸々に書こうと思います。

てなわけで入学を決意し申し込みました!
一旦現時点までの流れを記事にしました。

6.最後に

最後までみていただいた方は何かしらデジハリに興味がある方だと思うので参考になれば幸いです。自分に合っているスクールは実際に入ってみないとわからない部分が多いと思いますが、自分は【徹底的に検索し情報収集する】を実践しました。
私は資料請求もしていませんし、ネットのみの情報でスクールを決めました。入ってから「こんなの聞いてない!」ってなってもどうしようもないので徹底的に調べることをオススメします。そして良い情報ばかり見ずに口コミなども確認した上で金額と照らし合わせて通う価値があるか考えることが必要だと思います。私は未来への投資として価値があると判断したので入学しました。

早めに申し込むと少し前から学習できるらしいので、また進捗ありましたら記事にいたします。
またみていただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?