さて。何から書こうか?

まずは自己紹介ですかね。。。

夢幻(むげん)と申します。

夢、幻が、むげんって。。。ポルノグラフィティの歌詞やん!!!ってつっこむ方もいらっしゃるでしょうね。

いや、それも、あります。

その歌詞も好きなんです。

ポルノ好きラバッパーですからね。

でも、それ以前から、私は夢幻を名乗っていました。

父が育てていた風蘭の中に『夢幻』っていう品種があってね。

それでMUGENのハンドルネーム(今は言わんなー)つけたんですよね。

そんな夢幻、限りなくおばちゃんです。

つか、世間一般にはおばーちゃんの域に達します。


ので。

書いていることに失礼があったら、ごめんなさーい!



で。

アナログで文字を書く仕事をしています。

俗に『POPライター』と言われています。

本屋の店員さんや、某雑貨店の従業員のように、本来の仕事の他にPOPをちょこちょこ書いてるってのではなくて、専属でPOPを書く人です。

所属組織の決まったフォントがあり、ルールがあり、それに則ってPOPを書くのが、仕事です。

もう。。。20年もやってるらしい、この仕事(苦笑)

『文字を書くのが仕事』だけど、依頼された通りに書いたら知的財産権にひっかかるとか、『その言い回しは古いよ?!』『そのデータも古いよ?!』とか。

とかく巷で流行っている言葉や言い回しに敏感になっていないと。。。な職業だったりします。
幸いにも(?)子らが結構なネット民だったり沼ってるヲタク(の表記も古いか???)なので、そこそこ普通の同世代よりはちょっとは詳しいかも。
かもだけど、アンテナ張ってないとすぐ廃れちゃうからね、言葉って。

結構な苦労はあります。。。

ってところで、初回は締めますかね~♪

※ビックリした。これ下書きして公開してなくて1年半も経ってたわ(だから、ちょいちょい直しましたよ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?