見出し画像

スープで解決!

最近、スープを軸に献立を考えたら、とても楽だ、、ということに気が付きました。

例えば、豚肉があったら、さつまいもと一緒に入れて煮て、軽くお塩してとお味噌を溶いて終わり。出汁がなくても美味しいです。
さらに、水溶性食物繊維を摂れるように、もち麦やレンズ豆をプラスします。

これが美味しいんです〜。
野菜を増やしたかったらネギや青菜系を入れます。
野菜はかさが減るのでいくらでも入れられるし、炒めなくていいので油分も減らせます。

ネバネバ系野菜はスープにもぴったりです。
息子も大好きで、暑くなってきたのでオクラとか、モロヘイヤとか。
あと長芋も、スープに入れるとほくほく食感になって楽しいです。
息子には冷凍コーンをプラスすると、いつももりもり食べてくれます。
ちなみに、息子の大好物はえびとオクラ、コーンにもち麦のスープ。息子はいつもお代わりして私の分が少なくなっちゃいます。

そしてこのスープがあれば、一汁一菜の「一菜」がとても気楽になるんです。
冷蔵庫の残り野菜の卵とじ、とか、なんか思いつかなかったら納豆でいいや、とか、めかぶとしらす混ぜて出しておこう、とか。

ダイエットをしたくて、タンパク質の摂取量を増やしていたら便秘になったので、水分量と食物繊維を増やそうと始めたスープですが、こんなに楽なんだね!と感激しています。
ちなみに、私は鶏胸肉の蒸したものを作り置きして、スープにプラスしてタンパク質を増やしています。あとはプロテインも飲んでます。

2週間ほど続けていますが、体調もいいし、すぐに作れるし、レシピも見なくていいし、とってもシンプルに考えられるようになりました。
罪悪感を伴う揚げ物に頼ることも、「あ〜〜〜今日の献立浮かばない〜〜」もなくなってストレスも減ったような。
息子がスープ好きで良かった〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?