見出し画像

エンパスは「時空を越える」エンパスの秘められた力とは・・?

こんにちは、MUERAです。
今日は、エンパスの方自身もなかなか気づきにくい「特別な能力」についてお話ししますね😊

エンパスって何?

まず、はじめて聞く方のためにエンパスについて簡単に。

エンパスとは、他者の感情や場のエネルギーなど、目に見えないエネルギーを敏感に感じ取る能力を持つ人のことです。

日本人は、空気を読んだり人の痛みに共感できる方が基本的に多い民族だと思いますが、

エンパスは一般的な共感力を超えて、まるで自分のことのように他者の「感情」や身体的な「痛み」を体験してしまうほど感受性が強いのです。

時空を越える感受性

私自身エンパスとして生きていて、最近気づいたことがあります。

それはエンパスには、言ってみれば「時空を越える」能力があるということ。

「え?」となりますよね・・笑

エンパスの「時空を越える感受性」は、日常生活の中でも様々な形で現れます。

たとえばみなさんはこんな経験、ありませんか?

  • 物理的な距離に関係なく、ピンときたら、遠くまでぽーんと出かけてしまったり、引っ越したりして周りの人をびっくりさせる。

    (私が関東からバリ島や石垣島に突然引っ越してしまったときも、周囲は本当にびっくりしていました。決める時は数週間で決めてしまいます。自分では驚かそうという意図はないのですが、そりゃあ周りはびっくりです・・^^;)

  • ちょっと先に起きることが、なんとなくわかってしまう(ある人のことを考えていたら、その人から突然電話がかかってくる、などはあるあるです)

  • 過去の出来事での心の痛みや、まだ起きていない未来への不安なども、現在起きていることのように、深く考えこんだり悩んでしまう。

  • 遠い国の悲しいニュースや、映画の中の暴力シーンなども、自分が実際に体験したことのように、何日も何年も頭を離れないことがある。

このようなことは、多くのエンパスさんがきっと経験したことがあるのではないでしょうか・・?

これらはすべて、エンパスの時空を越える能力ゆえ、とも言えるんですね。

この能力は、エンパスにとっては不思議でも特に驚くべきものではないかもしれません。

でも、非エンパスの方からすると「え?なんでそうなるの?」と思われがちな、エンパスの特別な性質のようです。

なぜエンパスは時空を越えるのか?

エンパスにこんな能力があるのはなんでだろ・・?

エンパス体質のクライアントさんや、自分の体験から常々疑問に思っていたことなのですが

それは、エンパスが物理的なものよりも、目に見えないエネルギーを感じ取って生きているからという視点で見ると、それほど不思議なことではないのかもしれません。

エネルギーは、物理的な制限を受けにくい性質があります。
つまり、時間や空間の壁を簡単に越えられるんです。

エンパスは、このエネルギーの流れに敏感だからこそ、時空を越えた感覚を持ちやすい、ということなんですね。

私の経験

私自身、この「時空を越える」感覚にはさんざん悩まされてきたように思います。(そもそもエンパスだということに気づいていなかったときなどは、特にそうでした^^;)

過去の傷ついた出来事にずっと囚われてしんどかったり、まだ起きていない未来への不安に動けなくなってしまったり。

でも「エンパスは時空を越えられる」としたら、それは大きなメリットにできるかも?と、最近思うことがありました。

例えば、未来のビジョンを鮮明にイメージできる力は、目標達成に大きな助けになりそうです。

過去の経験から学びを得る力も、エンパスは人一倍強いとも言えます。

ポジティブな未来を先に創造する

ということで、この「時空を越える感受性」を
ポジティブな方向に使ってみる方法を考えてみましょう。

具体的には

  1. 1年後や3年後、あるいは10年後の理想の未来を具体的にイメージする

  2. そこから逆算して、今できることを考える

  3. そのための小さな一歩を踏み出す

時空を変える高い感受性を活かして、自分が望む未来をワクワクして鮮明に描いて、自然とそちらに自分が引き寄せられていくようにするというのはどうでしょう?

今朝起き抜けに「未来志向」ということばが頭にポンッと浮かびました。

ことばの意味を調べていると・・

〈未来志向〉は、ただ未来に思いを馳せるだけでなく、心の指向性を持っていることが特徴です。「志向」のつく資質はどれも強力で、自然と周囲に影響を及ぼす力強さを持ちます。ですから〈未来志向〉は、行動力のある戦略的思考力ともいえます。

カエルコムニスさんから引用

という説明に出会いました。

未来をぼんやりと「思い描く」より、その未来に向かって歩くという明確な意図(志向)が必要ということのようですね。

私もしばらく意識してみようと思います😊

MUERA

現在エンパスさん向けの個人セッションや毎月のイベントカレンダーはメールマガジンの方でご案内しています。

「エンパスの疲れた心が軽くなる ◡̈」
南の島通信𓂃𓆉𓈒𓏸
メルマガ登録はこちらから

#エンパス #HSP #時空 #感受性 #未来志向

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?