見出し画像

相手に領域侵入しない、させない。

超共感力のエンパスやHSPにありがちな
「相手を助けたい」

この思いが強い場合は
相手へのラインオーバー(領域侵入)になりやすいので
要注意です。

こどもの世話を焼いたり
心配しすぎるのも同じですね
(私もあります...^^;)

これって結局
相手の力をそいでしまうってことにも
なってしまいます。

(あなたのことを思って・・
というセリフが出るときは
完全にラインオーバーです)

エンパスは境界線が曖昧だからこそ
自分の領域を意識することから
まずははじめましょう。

追伸:ラインオーバーという概念は
心療内科医の鈴木裕介さんの書籍に
詳しくあります。

ちなみに私が読んだのは
「後悔して生きるほど人生は長くない」
興味のある方はご一読を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?