見出し画像

右肩上がりの直線じゃなくて波形だから

昨日まで暖かかったのに、また一段と冷たい北風が強く朝。

メンターをしているデザイナーさんの作品の様子や、カラーセラピーのクライアントさんの様子からも、この時期(季節)特有の「揺り戻し」のようなものを感じています。

もちろん「毎年この時期はそうだよね」で片付けられる話ではないのだけれど(この3年、みんな大変だったもの。。)

学校でも会社でも、私たちはずっと、
「直線での右肩上がり」を要求される。
その期待に応えようと頑張ってきたけれど。

「心」は、直線右上がりじゃなくて、波形で変わっていくものだから。

また波形が落ちちゃったと感じても、
前回落ちたところよりは、浅いところだったり、
上がっていくのが楽だったりするもので、
それを繰り返していくのだと・・・

通ってきた人にはわかるけど、
その最中だと、不安だよね。

他の職種にもあると思うのですが(私の場合はデザイン)
「この前はすぐにレイアウトが決まった(うまくはまった)のに、
 また出来なくなってしまった(はまらない)」
ということは伸び代のあるデザイナーさんにもよくあります。

「前回うまく行ったのは、まぐれだったのかも、、」
って思うよね、そりゃ。
でもそれ逆なの、うまくいかなかったのが「まぐれ」なの。
(そう思えるメンタル最強)

「何度も同じこと質問してごめんなさい、、」
としんどいのに、メンターの私に気遣いもしてくれる。
なんて、いい優しい人たちなんだろう(泣)

それに比べて、私の若い頃は、、なんて思い返したせいか、
昨夜、かつて不義理をしたクライアントさんが夢に出てきた。
もう何十年も前のことだし、
そのクライアントさんは覚えていないだろうけれど。
当時の私はメンタルが弱りきっていて、
ご厚意に対し、非礼なことをしてしまった。

(心の中で「土下座」)

そんな私が言うのもなんですが、
メンターをしているデザイナーさんにも、
セラピーをしているクライアントさんにも、

昔遊んだ、シーソーやブランコみたいに、
「ギーコギーコ」自分のペースでいいので、
飛行機の滑走や、真上に飛び立つロケットみたいじゃなくていいので、
待ってるから、沈んじゃっても
またふわっと上がってきてね。

と心から祈っています。

春先は揺らぎやすいし、
今年は特にインパクトが強そうですよね。。

そして年度末で、祝日も週末も無い〜と言う
お仲間のみなさま、お互い体調には気をつけて、いい仕事して、
これ乗り切ったら・・・春になったら・・・
晴れやかな気持ちでお花見に行きたいですよね。

・・・

ん?そういえば、ウェブサイトのABテストとかでも、
最初高評価を叩き出したかと思ったら、
いったんガクッと落ちて、また上がって、落ちて、上がって・・・
ってよくありますよね。
何の学問になるのだろう?
そう言う波形の法則ってあるのかな?

・・・
(読んでくださってありがとうございました)




この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?