見出し画像

中学受験🟰悪か??

プチバズしていたこちらのツイートを見て思ったことについて。

うーんこの。かなりツッコミどころが多い。まず、「頑張れない子を受け入れる友人環境もない」。これは正直嘘だと思う。断定し過ぎだな。どこに行っても底辺はいるし、底辺同士でつるんでる。「少ない」なら正しいが、ないは嘘。昨今は中学受験が叩かれすぎて実態と乖離した情報がひとり歩きしていてやるせない。私は当時問題児だったので中受全肯定派ではないし、問題も理解しているが合う子にとってはそれなりに良さがあるのだ。
ツイートに戻ると、まず働きアリ理論(どんな環境でも能力があっても働かないアリが出てくる問題)があるので、それは仕方なさがあると思う。もちろん家庭環境によって働けないアリとなる生徒も多いがそれは学校の問題と言うより個々の家庭の問題であり、そういう過激化した親が集まりやすいというのは認める。
ちなみにツイートに「すべてを受け取れる子」とあるが正確には「全てを受け取ろうと行動した子」の方が厳密である。私のように環境が整えられていてもそれを利活用しない、できない生徒というのは一定数いる。

次。文化祭の話か。「文化祭ではキラキラした子が運営」正直よく分からない。一例でしかないが母校ではむしろ真面目でないと運営が難しそうに見えたしキラキラした子が運営しているイメージは無かった。これは本当に校風によるんだろうと思う。うちの学校はそもそもキラキラが少数派だったと思うし。このツイートをまとめると「私の通った学校は私に合わなかった」でしかないと思う。中学受験で一番大事なのは校風選び定期。そもそも文化祭に興味すらなくて何かしらの係やらないといけなくて渋々やってた私みたいなやつもいるので。というかシフトブッチしてる奴割といたわよ。

うーんこの。本当にツッコミどころが多すぎると感じてしまう。いやふつうに私たちの代でも赤点片手に補習ではしゃいでたぞ??というかそれがむしろ楽しくなりすぎて勉強再開する気にならなかったくらいだ()進学校にありがちかもしれないけどこの世の終わりみたいな地獄を乗り越えた仲間との結束が強いみたいなのはまああるかも。でも本当にいい思い出。
あと「真面目な子が増えた」っていうのはよく分からないな。そんな急に特定の性格の人間が増えるわけなくないか?競争社会の概念が浸透してきて用意周到な親と子が増えてきたように見えるってだけじゃないか?
まあでも「赤点が笑えない環境」のニュアンスは少し分かるかもしれない。成績優秀者と劣等生の扱いの違いが露骨すぎて拗ねる、ひねくれた人間になりやすいっていうのはあるのかな?でも元々そうだった気もするから分からない笑 まあ成績が良くないと人権が与えられないみたいな環境に反発はしてたな。所詮私的機関で利益追求せざるを得ないから仕方なさは感じるけどね。でもこれって勉強に限ったことじゃなくて「何か一つに特化して学ばせる学校」って必然的に「俺達にはこれしかないからできなくなったら終わり」みたいな雰囲気はある。スポーツ推薦だって、音楽学校だって、専門学校だって。同じだよ。文化祭も外部向けのニュアンスは強くて内部の人間は楽しむどころかシフトまみれで終わりがちだからな。

話変わるけど「中学受験🟰悪」みたいな吹聴するアカウント大っ嫌いなんだよな。まずものごとには多面性があって全面的に悪と断言できることってないからナンセンス。第2に、私たちの楽しかった思い出を無かったことにするような言い草が鼻につく。周りの同級生で楽しくなかった地獄みたいなこと言ってる人は少数。むしろ人生で1番中学受験の塾楽しかったって言ってるやつらばっかり。楽しめないと最上位には行けないよ。第3にそういうこと言ってるやつらって大体
1.勉強が嫌いだった勢
2.学校が合わなかった勢
のどっちかなんだよな(銃声)
最近受験産業が煽るせいで猫も杓子もやるようになった中受。そもそも勉強が元々得意だったり勉強以外取り柄がなかったり、そういうやつの受け入れ場所だったと思ってるから勉強がすごい苦手で…みたいな人はそもそも向いてないのではと思う。小さい頃から塾入って〜とか。勉強が上手くできない子を叱って受験させる親って例えば野球が苦手な子供を野球伝統校に入れようとしてるみたいなもので中受なんてオプションに過ぎないのになんでそんなことやるんだろうって思ってしまう(銃声)(まあ都内は公立の治安が悪いから?なのか?)
ふつうに公立育ちの友達でも優秀な人間多いしそういう人の方が社会適合者多いなって思うから中受にこだわるのはあまり意味が分からない。むしろ私や私の友人は公立で孤立しがちだったり社会不適合者で馴染めなかったので受験したみたいなところがあるので無駄に持ち上げられてて、よく分からないがありがてぇという感じなのだ。私たちの感覚ではむしろ「ふつうになれないから受験した」という感じなのだ。それに私みたいな「中受したけど落ちこぼれた!」みたいな落伍者もいるので期待しすぎないことだ!単なる通過点に過ぎないのだ。まあということで適度に楽しみながら、お財布と相談しながら、子供の性格に合う学校を探しましょうねということなのだ

炎上しないといいな。やれやれ「中受」もミュートしないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?