見出し画像

「素直な人」vs「自己装飾」素敵な人はどっち?

#仕事のコツ
#自由律俳句

職場などで、自分を飾り、上司などに、媚びを売る姿を見ることほど、不快なことはない。

一方、素直なありのままの姿に触れると、爽やかな気持ちになる。

自分を大きく見せず、変な謙虚さ(謙虚ぶる)もなく、
素直な自分でいられる人は素敵だと思う。

それを支えるのは、何だろう。
それは強さだと思う。それを自己肯定感というのだろう…と思う。

・自分を律する心
・努力する心
・苦手なことに挑戦する心

・・・などだろうか。

積み重ねが、その人の姿にあらわれてくるのだと思う。

また、私もそうありたいと願っている。

その一つとして、誰にでも平等で接していくことを、心掛けている。
私も人間だから、上司によく思われたいと思うときもある。

周りからみて、嫌だなぁって思うような接し方をしてしまうこともあるに違いない。

でも、私は私。誰かが決めるのではない。

自分の真実は、自分が知っている。そう思って過ごすようにしている。

自分に嘘はつけない。
いつも気持ちよく、胸を張って大股で歩いている、自分でいたいと思っている。

職場の人間関係で疲れない。これが私の仕事のコツである。

この記事が参加している募集

自由律俳句

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?