見出し画像

第2四半期振り返り(ジブン株式会社)#090

お疲れ様です!
6月最終日、ジブン株式会社の第2四半期の振り返りをしたいと思います。
(下記の木下斉さんのVoicyの放送をベースにしています

◯家計収支および投資

①収支

一家の家計としては、黒字。
個人の家計としては、ギリ黒字。
これは、前回と相変わらずです。

育休から復職後、時短勤務により給料が激減。
そのため、保育園の送迎をすることを条件に、夫婦の共通口座に収めるお金を大幅に減額していただきました。

②投資

お金関連は、新NISAへの投資。

自己投資においては、
・Voicy、noteでの課金
→ジブン株式会社RADIOの参加できたこと

・狂犬ツアーの参加
→生木下さんに会えたこと、他のVoicyリスナーさんに会えたこと、Voicyに登壇できたこと

など、貴重な経験を得ることができ、発信を継続するモチベーションにつながっています。

◯目標達成度

既に立てた目標を洗い出して、振り返ります!

①自分のこと好きになる

→もう良くも悪くも好きなので、達成ということで!笑

②サードプレイスを探す

→このジブン株式会社マガジンの繋がりということで良いことにします。
ちなみに、狂犬ツアーで、お近く方と仲良くなれたので、遊びたいと思います。

③趣味のブラッシュアップ

腱鞘炎が落ち着きそうなので、7月からピアノを習おうと思います!そのため、これから行います。

④仕事と家庭の両立

→目標以前に何とかやっているので、達成ということで。
ただ、ギリギリで回しているので、ベビーシッターさんやファミサポを真剣に検討します

⑤体力作り

→既に習慣化されているので、達成ということで。
保育園の送迎と通勤で平日毎日1万歩歩いており、産前の体重まであと2kgとまで迫ってきました!

というわけで、①②④⑤の目標は達成とみなし、
『③趣味のブラッシュアップ』だけとなりました。

以後、追加で目標を立てます。

・地頭力の向上
→ロジカルシンキング力を書籍などでインプットし、訓練としてnoteでアウトプットしたいと思います。

・垢抜ける
→基本薄化粧なのですが、メイクテクニックなどで垢抜けるようになりたいので、ここに公言しておきます。

・生成AIなどの新しい技術に触れる、習得する
→恥ずかしながら、いまだにまともに使い方がわかっていないので、キャッチアップするためにも、ここに公言します。

◯生産性と効率の分析

①時間管理の評価
【良かった点】
・主に子育てで時間の制約のある中、時短勤務での仕事、noteでの発信をそこそこできたこと。
(6月後半からは、毎日note投稿するようになりました)

【悪かった点】
・1人の時間の確保
・早起きができない
→ジブン株式会社の朝活部に参加しようと思います。

②効率化の機会
特に何もしていない気がするので、割愛

◯健康とウェルビーイング
【良かった点】
・平日毎日の運動習慣

【悪かったこと】
・息子が風邪をひくと、一家全員風邪を引くという悪循環。
→マスクや食事で免疫力をつける

以上、ざっくりではありますが、振り返りを行いました。
4月〜6月の期間は、仕事に復職したこともあり、子育てと仕事・私生活との両立がいかに難しいかを痛感しました。(世の中のワーパパさんワーママさんすごい👏)
今はなんとかギリギリで両立をしているものの、「子育てしながらも、自分のやりたいことをやる」というのがモットーですので、より楽に進められるよつにしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?