見出し画像

【YouTube大学】40代から手に入れる最高の生き方

お疲れ様!
今日はYouTube大学で紹介されていた「40代から手に入れる最高の生き方」について。
40代まであと5年。もうすぐ40代になんて信じられないよね。
40代をどう生きればよいか、いろいろなヒントがありました!

1やりたい事はすぐやる。

ズバリ、40代はもう準備期間ではない!やりたいことがあったらすぐにやるべき!
30代までに、人生のあらかたの事は一通り経験していて、「人生に慣れている」というのがなるほどと思ったな。だからこそ、40代でこれがやりたいとかこうしたいって思った決断に関しては、躊躇なく、どんどん行動に移していくことが大事!

2朝活せよ!


今こうして夜に投稿しているけど、やっぱり朝の方が数倍頭が冴えてるんだよね。わかっちゃいるんだけど、子育てもあり、なかなか朝型に移行できずにいます…
でもどうにかして朝型に移行するぞ!そのほうが絶対時間を有効に使えるはず!


孔子の言葉で、これ有名よね。

子曰わく、吾 十有五にして学に志す。

三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず。
 

30代ってまだなんとなくふわふわしていて、迷いが多いけど、40代って迷いが少なくなっていくのだろうね。
予定通りいけば、40代スタートの頃にアメリカから日本に戻ってくる。そこで、自分が何を考えているのか、楽しみでもあるけど、5年後も毎日の積み重ねの先にしかない。いい習慣つづけてこう。まる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?