不動産テックサービスの動向

おはよー。今日は全国賃貸住宅新聞から。最近の不動産テックサービスはどんな状況?という時事ネタです。
テックサービスというのは、いわゆるテクノロジーのちからで、新しいうる仕組み作ろうよ、みたいなこと。

随分前から、オンライン内見なんて言葉が広まっているけど、今も堅調で、VRやAR、あとはスペースシェアリング系のサービスが伸びているよ。時代の流れで、所有するよりも借りることのほうに価値観が変化してたり、そんな背景。

今後は、こういう個々にあるテックサービスを、どうやって1つに結びつけるかというところが課題で、連携に強い会社が伸びていきそうだね!


あとは、デジタルツールの駆使が業界全体の関心事になってるんだけど、こういうデジタルトランスフォーメーション(DX)が進むに連れ、人間には何ができるんだろうっていうのが肝だよね。

DXは、それはそれでマーケティングの腕の見せどころで楽しいけど、営業の身だったから、人間にしかできない営業もなにかないかって考えるのもウズウズする😚

ホリエモンが言ってた、

人間にしかできない、面白くて意味のないことってなんだろう。

西野さんが言ってた、

意味変ってなんだろう、どういうことができるだろうって日々考えてます。

では!

むち

#むちまる読書交換日記
#仕事
#マーケティング
#DX
#テックサービス
#不動産業界
#オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?