見出し画像

【DMでご相談】先輩研修医のパワハラ

インスタのフォロワーさんから相談

 「研修医1年目の娘が
先輩研修医の
パワハラを受けています。
どうすればいいでしょうか?」

と、相談いただきました!

その先輩研修医と
同じ当直日には
動悸がするようです。

あまりにもひどい言い方をされるので、
この前は患者さんが、
めにあまり、
「なんて言い方や!」
と注意した。

なんて話まで…
これはなかなかひどいですね…

ぼくも経験あり

ぼくも研修医時代に
いびってくる先輩がいました。

最初は本当に辛かったです。

医者向いてないのかな…
と自信を無くしたりしました。

いまになってわかりますが
研修医1年目なんて
みんなできないことが
たくさんあって当たり前
です。

それをネチネチ言ってくるやつは
普通に
やばいし、痛い。笑

“心の内外を隔てる壁”

解決してくれたのは
“心の内外を隔てる壁を作る”
という考え方。

指摘された間違った部分だけを
“心の内側”に取り入れる。

パワハラの部分は
“心の外側”に捨て去る。

そして
悩んでいる時間を削る
ことがめちゃくちゃ大切です。

1人で悩んでいる時間が
あなたの人生を好転させることはない!

世の中は何も変わらないし
パワハラは続く。

だから考えないこと!

だから、
パワハラされたら

「またこのカスなんか言ってるわ〜w」

くらいに思っておく!
これがポイント!笑

「またこのカスなんか言ってるわ〜w」

オススメ本の紹介

これまでの話は
【反応しない練習】
という本に
載ってます!

まとめ

パワハラには
反応しない練習を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?