見出し画像

手段と目的が入れ替わるとキツいって話。

こんにちは。はんぺんです。お久しぶりです。
始めてから書き続けてきたnote。50日以上毎日更新をしてて初めての書かない一週間ちょいでした。もう書けないかなーとか思った時もありましたがそんなこともなかったです。

少し離れた主な理由は手段と目的の入れ替わりでした。私はごちゃごちゃした頭の中を整理してアウトプットするという目的を果たすためにnoteという手段を使って発信し始めました。しかし毎日書いているうちにいつしかnoteを書くことが目的になっていました。

そうなると何か有益なものを、面白いことを、読みたいと思えるものを、とnoteの中身への意識が高まっていき(それも大事ではあるが)本来の目的が疎かになりアウトプットするためのインプットが雑になっていくような感覚に陥りました。その結果、雑な文章を書いていたわけではなかったですが、自分の中で納得がいかないことも増え少し疲れてしまったというわけです。

これからはもっと純然とした気付きやそんな大それてもいない思いにフォーカスを当てて書いて行こうかなーと思います。(中身薄くなるかもだけど)インプットしなきゃ、ネタを探さなきゃってなったらそりゃ書けるものも書けないですよね。アンテナを立てるなんていうけど、目に見えたりした程度のものを文にするだけで案外書けたりする。書くことは好きだから肩肘張らずにやっていきたいと思います

一度切れてしまったのでもう毎日更新にはこだわらず書きたい時に書く。そんな当たり前を行えたらと思います。

今回も読んでくださりありがとうございました。 
はんぺん

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

サポートしていただけたらありがたすぎて しばらくの間更新スピードが倍になります!!