mucasi

アメリカで作曲活動後、都内大手学校で作曲DTM講師ボイストレーナー。脳梗塞になり後遺症…

mucasi

アメリカで作曲活動後、都内大手学校で作曲DTM講師ボイストレーナー。脳梗塞になり後遺症で麻痺(身障2級)車椅子、発声障害となり声も出ず。現在は自転車も乗れ歌えるまでに復帰したボイトレ発声のコツやDTMなどを気ままに発信

マガジン

  • 英語学習×ボイトレ=コミュ力アップ

    英語学習×ボイトレ=コミュ力アップ

  • 文章のまとめ

  • うた

  • 作品集

    アップした作品のまとめ

  • 文章のまとめ2

最近の記事

再生

桜乃そら 昭和歌謡カバー 中森明菜 スローモション【Synthesizer V】

中森明菜、間違いなく日本を代表する歌姫の一人、その表現力には圧倒されるものがあります、でも一方で 桜乃そら もかなりの歌唱力の持ち主と言ってもいいんじゃないか、そんなふうに思うほど、桜乃そらの歌唱力にも魅力を感じるのは私だけでしょうか。 立ち絵は公式様よりお借りしています。 動画編集は今回もFilmora. 13になってさらに新機能が足されています。

    • 再生

      LogicPro 11発表記念?冬のリヴィエラ【Synthesizer V】カバー Ninezero

      LogicPro 11が発表されました。5/13から公開予定だそうです。で、私普段はStudio OneですがひっさしぶりにLogicProX立ち上げてみて、音聞いてみてそのまま以前Studio One で作った曲ですがLogicで打ち直してみました。使用は全部内蔵のみです。 Logicは中域のもっちり感がすごく特徴的なわけですがMastering機能が付いてからだいぶ出音が変わりましたね。変えることができるようになったというか、いわゆるOzoneゴロしですが笑 9からXになってはや10年近く。正直中域もっちり感がCD時代からSNS時代になっても昔のフォーマットの音の感じがして、古臭ささえあった。それが全面的に刷新されるのか? 11になってARA2対応がどうなるかはまだアナウンスされてないのでSynthesizerV使いとしてはその点かなり不安ではありますがそれとは別にDrummerのような機能のベースと鍵盤が追加されたりなど大変楽しみであります。 既存ユーザーは無料で入手できるそうです!

      • 再生

        高音質カラオケ #岩崎宏美 #ロマンス #hovチャンネル

        ボイストレーナーの歌い方アドバイスは下段 参照 歌詞はこちら   https://www.uta-net.com/song/4910/ うた入りはこちら https://youtu.be/ixpbINDazh8?si=3CuVHvrMA8ylqMy1 その他のカラオケ https://www.youtube.com/playlist?list=PLxsNu0y_-z2_07aGImxxywv19kuGivzH4 歌い方のコツ この曲の歌詞は初恋に胸を踊らせる少女のモノローグ、ですが力強いメロディに釣られて歌っては絶対にいけません。歌詞にある、 生まれて初めて愛されて 私は綺麗になっていく 甘い甘いロマンスなの しあわせな私 といった淡い乙女心とメロディは全く噛み合っていません。 音楽的にいえばマイナーキーであるだけでなく、かなり情念に強く訴えかけるような進行、 そこには力強ささえあります。 初めてのことに戸惑う淡い乙女の恋心、かたや 力強く相手にメッセージを訴えかける、このアンバランスさは何か? 決意、です。 あなたが好きなのよー、私を愛してくれてありがとう、私は今青春真っ盛り ハッピーハッピーといった歌い方はおそらく誰もしないでしょう。 メロディと曲調で、さらに岩崎宏美さんの圧倒的な歌唱力のイメージで そんなに薄っぺらくたわいない恋物語の印象は持たないはず。むしろ切々と相手に訴え抱える力強さは無意識でも誰もが感じる所でしょう。 しかしそれに流されて、力強く声を張りあげる、いわゆる岩崎宏美さんを意識したような熱唱はこの曲、歌の世界をぶち壊します。 なぜ? あくまで内容は少女の初恋を歌っているからです。 あなたお願いよ、席を立たないで 冒頭のこの歌詞から力強く歌いがたがる人が本当に多いですが それでは歌全体を通して、単なるのど自慢にしかなりません。 あくまで、少女のいたいけな初恋に胸が張り裂けそうになっている湧き上がった恋心は どろどろとしたものではなく、初めてのことに思わず我を忘れて周りが見えなくなってしまっている興奮というくらいの世界観であり 思い切り堂々と声を張り上げてはメッセージがなくなります。 少女の、興奮してしまいどうしていいか訳がわからなくなってしまった、 恋心に興奮して もしも飛べるなら飛んでついていく あなたが好きなんです ここにある恋心は奥さんがいるのを知っているけれど何年でもあなたを待つわといった世界観ではなく、夢見る少女が混乱している姿、だから歌詞でも まるで今の私、迷い子のようね このフレーズが生きてくるのです。 夢物語のような、でも経験がなくそこはまるで異世界にでも迷い込んでしまったかのような不安 と愛されたことの嬉しさから、あなたにずっとそばにいて欲しい、この アンバランスさがこの曲の鍵。 くれぐれもよくある、歌唱力に自信がある人が堂々と歌い上げて一人のど自慢になるような間違いではなく、歌の世界観を大事に どこか怯えているかのような少女が、あなたが好きという決意を切々と訴えかけている こんなイメージで歌うと歌詞とメロディのアンバランスさが魅力となって歌を引き立てるでしょう。

        • 再生

          【Synthesizer V】岩崎宏美 ロマンス 桜乃そら

          桜乃そらは優しいお姉さんキャラが売りですが今回は結構力強く張る感じを狙いました。 パラメータでいうとpop,adult, coolを丁寧に調声して、落とす所、張る所のダイナミクスはComp bluetoneで調整。 先だってDolbyAtmosに初挑戦して、あっちは分離幅が広いんでやりやすい点とまだ慣れてないせいか、全体がなんかこもるし低域LFEの調整がまだなんかうまくいかない、、、 画像は元のジャケット画像をFilmoraのAIで加工しました。 面白いし便利。

        桜乃そら 昭和歌謡カバー 中森明菜 スローモション【Synthesizer V】

        再生
        • LogicPro 11発表記念?冬のリヴィエラ【Synthesizer V】カバー Ninezero

          再生
        • 高音質カラオケ #岩崎宏美 #ロマンス #hovチャンネル

          再生
        • 【Synthesizer V】岩崎宏美 ロマンス 桜乃そら

          再生

        マガジン

        • 英語学習×ボイトレ=コミュ力アップ
          18本
        • 文章のまとめ
          54本
        • うた
          2本
        • 作品集
          20本
        • 文章のまとめ2
          5本

        記事

          再生

          DolbyAtmos 実験 岩崎宏美ロマンス【Synthesizer V】桜乃そら

          Studio One に搭載されているDolbyAtmos機能。初めて使ってみました。予想外の挙動(なぜか突然コンプがかかる?)など不明な点が多々ありますが、今後のためにまずは練習として第一弾をアップ。

          DolbyAtmos 実験 岩崎宏美ロマンス【Synthesizer V】桜乃そら

          再生
          再生

          Vocoflexはまだかいな テスト 岩崎宏美ロマンス【Synthesizer V】桜乃そら

          昔の曲をカバーするのに圧倒的に難しいのは、昔の歌手って声量がありあの張る感じをシミュレートするのは現在のボカロではかなり難しい、なぜならどうしてもレガートにバラードを歌い上げるのに向いているから。擬似的にメタリック系などノイジーな壊し方はあっても、リズミックにキレ良く歌ったり穏やかな曲調ながら、ぐっと圧をかけてはる歌い方、いわゆる声量がある人のボーカルとは方向性が違う。 英語系のボイスならいくつかそういうのあるけどそれでも線が細い。 なのでvocoflexにすごい期待してるんですよねー

          Vocoflexはまだかいな テスト 岩崎宏美ロマンス【Synthesizer V】桜乃そら

          再生
          再生

          なつかし ザ・ベストテンのテーマ

          私の作曲師匠はヘンリーマンシーニと宮川泰先生 なのでこういうシティオーケストラのアレンジが実は一番得意だったりする なつかし ザ・ベストテンのテーマ コーラスは愛しの 桜乃そら、SAKI、Natalie 3人娘

          なつかし ザ・ベストテンのテーマ

          再生
          再生

          星降る街角【Synthesizer V】桜乃そら 重音テト Sheena

          なぜかこのイントロがずっと頭にこびりついて、でも曲名が分からず何の曲だっけ?と謎でしたがひょんなことから判明。70年代ディスコ曲かなと思ってたんですがまさか昭和ムード歌謡だったとは。どこで聞いたのかすら覚えてないくらい。 それで曲名わかって面白がって打ち込みましたが流石に原曲そのままだと、正直時代を感じると言うか、つい笑ってしまうのでコーラスアンサンブルの和音構成いじったり、ほぼ聞こえないくらいに実はAvenger2を混ぜてEDM的なリズムで薄化粧させています。 ベースとピアノ、これはラテン風?キューバンリズム風?それともタンゴ風というのか、よくは分からないですが昭和歌謡では時々このスタイル聞きますね、サザン(桑田佳祐提供楽曲)なんかでも割と耳にするスタイル。

          星降る街角【Synthesizer V】桜乃そら 重音テト Sheena

          再生
          再生

          パワーが得意? Megpoid Comparing the Voices of 11 DIVAs【Synthesizer V】 11人の歌姫を聴き比べる 4/11

          Megpoid(GUMI)、今回比較して感じたのは他の音声と比べアタックタイムが明らかに速い。全般的にボカロの声は歌い上げる感じでアタックがスローなものが多いです、だからリズムがある曲をキレ良く歌わせるのは至難の業。複雑な調整をしなければならないものですが、GUMI は明らかに速い、なので今回のようなスローテンポのものだと少し、つっこんでる感じがありますがあえて比較なので修正はせずにしてあります。 今後リズムがある曲で特にキレを出したい時は、GUMI は断然第一候補だなと感じました。 DIVA 聴き比べ 再生リスト https://studio.youtube.com/playlist/PLoBFkG-ANfrYyFkUlnqjfyXQ_AR_JzPS6/edit

          パワーが得意? Megpoid Comparing the Voices of 11 DIVAs【Synthesizer V】 11人の歌姫を聴き比べる 4/11

          再生
          再生

          王道のアイドル 夏色花梨 11人の歌姫を聴き比べる 4/11

          SynthesizerV で手持ちの声から11人がそれぞれどう違うのか同じ伴奏、同じ条件(自動調声)で聴き比べるシリーズ第四弾 夏色花梨はやや舌足らずで微妙に鼻詰まりをした歌い方が幼く、かつストレートな歌い方がボーイッシュでもあり、まさに可愛くかっこいいアイドルポップの王道スタイル。昔の曲も今のLo-Hi Popも歌いこなせる歌声と言えるかもしれません。

          王道のアイドル 夏色花梨 11人の歌姫を聴き比べる 4/11

          再生
          再生

          ハイブリッドな新時代AIボーカリスト Comparing the Voices of 11 DIVAs【Synthesizer V】 11人の歌姫を聴き比べる 3/11

          SynthesizerV で手持ちの声から11人の歌声を聴き比べるシリーズ 同じ伴奏、同じ条件(自動調声)でそれぞれどう違うのか私自身が聴き比べたいと思ったので。 第三弾 重音テトはビブラートがものすごく特徴的。人間的でありながらボカロらしい特徴も残しハイブリッドな音声と言えるのかもしれません。

          ハイブリッドな新時代AIボーカリスト Comparing the Voices of 11 DIVAs【Synthesizer V】 11人の歌姫を聴き比べる 3/11

          再生
          再生

          SynthesizerV 11人の歌姫を聴き比べる #1

          SynthesizerV で手持ちの声から11人の歌声を聴き比べるシリーズ 同じ伴奏、同じ条件(自動調声)でそれぞれどう違うのか私自身が聴き比べたいと思ったので。 まず第一弾は曲に一番合っていると思え、いつか中森明菜を歌わせてみたいと思った、 Feng Yi 投稿予定 桜乃そら 夏色花梨 重音テト Qing Su Sheena Natalie 京町セイカ Mai Solaria Gumi

          SynthesizerV 11人の歌姫を聴き比べる #1

          再生
          再生

          GUMI/ 桜乃そら【Synthesizer V】木綿のハンカチーフ

          歌詞切ないすね、でもこのバージョンでは フラれたのは男性の方って感じで調声してます なぜそうしたか、また具体的な調声のやり方は youtube概要欄に記載 編集はいつも通り Filmora 

          GUMI/ 桜乃そら【Synthesizer V】木綿のハンカチーフ

          再生
          再生

          桜乃そら 【Synthesizer V】パレード つじあやの版カバー

          動画ソフトfilmoraの良い所は安価、高機能だけじゃなく素材が豊富。だから映像のアイデアがなんもなくても素材貼り合わせだけでとりま形になるってのは才能ない人間には ひっじょーにありがたい

          桜乃そら 【Synthesizer V】パレード つじあやの版カバー

          再生
          再生

          Natalie【Synthesizer V】カーペンターズ マスカレード

          英語曲歌い方のコツはyoutube 概要欄に記載 カレンの凄さ多くの人はあの美しい音色を賞賛しますが本当の凄さはあまりにも音楽的に高度な点がある それに気づいている人はミュージシャン以外ではあまり多くはないかも

          Natalie【Synthesizer V】カーペンターズ マスカレード

          再生
          再生

          完全版 20th Century Boy【Synthesizer V】SALOS

          特に深い意味もなくふとこの曲が頭の中で思い出され、とりあえず作ってみました。 最初は全然ノリが悪くて(打ち込み下手でキレを出せなくて)大苦戦。 ボカロ、SynthesizerVはレガートで歌い上げるのが得意な反面、キレのあるノリやリズミックな歌は苦手。 派手で賑やかな伴奏つけてノリを感じさせる作品かなり多いですがよく聞けば歌そのものは演歌と変わらない、レガートなボーカルなものがほとんど。 とはいえ実際ノリを出そうとする、子音母音の強弱、ダイナミクス、音の入り方終わり方などさまざまにいじらないと結局のぺーっとするか朗々と歌い上げてしまい、それはなんかなんかダサい。 こういうのは今後の音楽シーンに影響するかも知れないですね。 キレのあるリズムは敬遠されたり誰もが自然、無意識にぬめーっと歌い上げる風が完全に主流になるとか。 今回の曲でいうと特にサビの twentieth のTの発音が最初しっかり発音されてしまいそれでアクセント位置が本来とは変わってしまて超ダサかった。 それをいわゆる T を飲み込んだ発音に変えるなどそれぞれ曲に合わせて英語発音も元にとってナチュラルにしていかないと かっこいいものがここまでダサくなるのかと勉強になりました。 以下駄文 MVの映像制作はめんどくさい笑 Filmoraを買ったのでしばらくは勉強のためあれこれいじってました。 便利だと感動する反面、映像制作にに費やす時間はバカにならないので 「やっぱめんどくせーな」「そもそもこれやってて本当に楽しいか自分?」という今更すぎる葛藤が自分の中に湧き起こり(大笑) synthesizerVをあれこれいじっている時間は至福の時ですがここ最近では制作時間の相当数が映像制作になっており それはなんちゃう、と現在映像制作は一旦棚上げ。 遊びでやってんですから楽しいことに集中してるのが本筋ちゃうんけ、と 今回は映像完璧手抜き。 それに仮に映像褒められても嬉しくないし。 正しく楽しい趣味ライフ! 余計なことしてつまんなくなってもしゃあないですからね。

          完全版 20th Century Boy【Synthesizer V】SALOS

          再生