見出し画像

決めることに勇気を持つ

曖昧な情報に不安にならない

他者や社会に自分の人生を委ねていれば、心に背いた人生に仕上がってしまう。

自分が本当に何を実感したいのか、自らの信念を改めて解きほぐしていく。

表面的な情報や状況だけを見て判断すると、決められることも決められない。

周りが何を発信しようが、自分の生き方に勇気と信頼を与えていく。

その姿勢を自分から崩さないことが、しなやかな後押しとなってくれる。

不確かな情報に一喜一憂することなく、今の自分につながる生き方を大事にしていこう。


やるべきことを淡々と積み上げる

言い訳を並べ立てると、それだけで人生が埋め尽くされていく。

人生に唯一の正解を求めることは、実に儚いこと。

現代に普遍的な幸せを導くことは、そう簡単にできない荒技でしかないと思う。

傲慢に物事を運ぼうとしない、謙虚な初心を胸に刻むことが大切になる。

不平不満を現状維持の盾にすることなく、自分にできることから一歩踏み出していく。

そのスタンスを自分から研ぎ澄ませることで、着実な未来への前進になる。


自分の人生は自分でしか作れない

いつでも他力本願さを発揮していれば、自分に不可欠の本質を抽出できずに人生が終わる。

待ちの姿勢で人生を進めることは、限界という壁にぶち当たることになる。

勝手に抱いた幻想を、自分の人生だと確信するのはもったいないこと。

誰かに現状を幸せにしてもらおうと期待せずに、まずは自分のことを冷静に振り返ってみる。

自分の人生を誰かに依存することで、生きる可能性を必然的に狭めてしまう。

ここから先は

580字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!