見出し画像

歪んだ確信を捨てる

冷静さを取り戻す


現代社会の状況や環境に巻き込まれることは、本当に注目する本質を取りこぼすことになる。歪んだ正義感を過剰に主張することで、思考が曲がった方向に硬直する。

自分で考えることを放棄することによる弊害は、人生に直接的に反映されてくる。

多数派と変わりない生き方を選んで満足していれば、限られた視点でしか人生を見れない。狭い世界観で人生を理解したと思っても、それは「つもり」でしかない。

世の中のあり方を謙虚に見つめることが、自らの人生の現在地を把握する起点となる。周囲の価値観や情報に翻弄される一方では、生きること自体を苦しめる。

いろんな考え方が存在する現代において、ひとつの考えに束縛される必要性はない。あらゆる価値観の存在に寛容に向き合うことで、少しずつ自身の世界観を拡張できるようになる。

自分の都合だけを優先した思考は、価値観の違いを拒絶することにしかならない。ひとつだけの見方に限界を与えることなく、たとえ些細であっても思考を柔軟に解きほぐしていく。

あらゆる価値観の存在に寛大に受け止めることが、歪んだ確信を修正させる分岐点となる。

事実を見つめる


不毛な思い込みを強めることを当然とすることで、生きるうえでの自由な発想を阻害させてしまう。多数派と変わりない人生を選んで慢心すれば、納得の瞬間を作ることはできない。

見えない同調圧力に心が支配されることは、自分で考えるチャンスを描けない。

世間の多数派が信じたことに執着していると、目の前の現実の姿を捉えることはできない。現代社会の流行を追いかけるに汗水垂らしていれば、自分自身の考えを失ってしまう。

見えない誰かの機嫌を伺っていても、理想とする人生には近づけない。

多数派と同じであることに執着せず、まずはありのままの現実を直視することを習慣にしたい。余計な解釈を正当化することは、生きることを間違える。

無自覚な偏見と固定概念に縛られることは、面白みのない時間を不本意に過ごすことになる。

自分が知っている知識や情報だけでは、世界の事実を多面的な立場から見ることはできない。普段から思考のあり方を柔軟に整えることが、事実をありのままに受け止める準備になる。

不毛な解釈で現実を歪めることなく、心の冷静さを常に大切にしていこう。

ここから先は

1,343字

¥ 100

ありがとうございます。人生に対する発信の力にさせて頂きます!