ステロイド?ダメでしょ絶対!

皆様こんにちは!筋肉ノッポです!

近頃非常に寒いですね(笑)。お互い体調には気を付けて参りましょう!

さて、今日のテーマはステロイドについてです。2年位前、あるyoutuberさんのことで結構話題になっていましたね(笑)。ステロイドと言っても皮膚疾患の治療薬や医療用など様々なものがありますが、今回話題とするのは筋肉増強剤としてのステロイドです!

筋トレをしている方々はご存知かと思いますが、ステロイドを使用すると通常のトレーニングや食事だけではたどり着かないような筋肉を手に入れる事が出来ます。また、筋肉の成長速度が通常よりもはるかに速くなるなど、要は筋肉を手っ取り早くつける事が可能なのです!

日本国内では筋肉増強剤としてのステロイド使用は違法とされていません。なので、個人的に使用する分には全く法律上はとがめられる事はありません。しかし、ボディメイクのコンペティション等の大会全体又は組織全体でアンチドーピングを提唱している大会にステロイド使用者が参加する事はアウトです!ただ、ボディビル業界の暗黙の了解として、アンチドーピングは建前でしかないとか(笑)。

私はコンペティターではないのでその辺については正直どうでもいいのです(笑)。個人で使っている人にもなんとも思わないです!勝手にやればと思っています(笑)。

ただ一言だけ言わせてください!ステロイドを一度でも使った時点で、お前の負けだ!誰に負けたって?自分に負けたんだよ!もう一生君は自分に勝つことはできないと思うよ!

トレーニングは自分で自分を鍛えようとする、昨日の自分より強くなろうとするその心が筋肉なんかより1000倍美しい!その美しい気持ちが筋肉にも表れるのではないでしょうか。でも、ステロイドにたよった瞬間その心が濁ります。きっとその濁りが筋肉にもエゴとして現れてしまうはずです(笑)。実際、私個人の感想ですが、ステロイドを使用したとされる方々の以上に大きな筋肉には美しさを感じません。

トレーニングを始めた時の美しい心をそのままにお互い頑張ってまいりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?