筋トレなんて止めてもいい!

皆様こんばんは!筋肉ノッポです!

いよいよ年末ですね!年末は一年間の充実感があって好きです(笑)。ですが今年度は大学ラグビー選手権が待ち遠しく早く年が明けてほしいです!

さて、本日のテーマは筋トレについてです!

最近は健康ブームなのか、ボディビル等のコンペティションに参加している競技者の方のyoutubeを通じてなのか、ジムで筋トレをする方が非常に増えているのではないでしょうか!

非常にいい事ですよね!筋肉は健康を保つためにも重要ですし、筋トレをする事によって体の変化を楽しむなど良い趣味にもなるのではないでしょうか。人によっては趣味を超えて生きがいになる可能性もありますよね(笑)。

最近ではツイッターや影響力のある方々の影響なのか、「筋トレは人生を豊かにする!」とか、「どんな時も筋トレをしておけば大丈夫!筋肉は裏切らない!」といった事を言う方が多い様な気がします(笑)。ここまでになると趣味ではないですよね(笑)。

人によってはまり具合は違いますので全然良いと思っています!理由はどうあれそこまで夢中になれる事はすごいです!うらやましいです(笑)。

筋トレは非常にいい事だと思いますし、人生を豊かにしてくれると私も思っています。しかし、筋トレをする事が強迫観念のようになってはいませんか?

例えば、筋トレをしておけばどんな悩みも解決する!だから筋トレしなくては!むしろ、悩みがあるときこそハードに筋トレだ!こういう時こそ筋トレしなくてはいけない!というような思考です。

私は研究者ではないので、詳しい事は存じ上げませんが、恐らく上の例の場合、筋トレをすれば悩みが解決するというよりは、実際は少し頭がすっきりするという感覚ですよね(笑)。悩みがあるのならしっかり体と心を休めながら落ち着いて考える事も重要なのではないかと考えてしまいます(笑)。

しかし、筋トレしておけばオッケーと過大に頼っている方は、この様な状況においても筋トレしなくてはと考えてしまうのではないでしょうか。私自身、筋トレしておけばすべてうまくいくと安易に考えていた時期があり、その考えがどんな時でも筋トレしなくてはというある種の強迫観念に変化していた時期がありました(笑)。

全くオッケーじゃなかったです(笑)。疲れている中トレーニングを気力で行おうとするので体に疲労は蓄積するし、その影響でトレーニングの強度も自然と下がり落ち込みました(笑)。日常生活もうまくいかない、トレーニングもダメでメンタルブレイクしそうになりました(笑)。当然扱う重量も落ちてトレーニングが嫌いになりかけていましたね(笑)。

ここまでになってしまったら、折角の筋トレも全く意味ないですよね(笑)。筋トレは確かに様々な良い側面を持っていると思います!しかし、やらなくちゃいけないものではないと思っています!やりたいときにジムに行けばいいし、休みたいとき、やめたいときはジムをきっぱり休みましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?