見出し画像

酒ガチャ日記「休日がつまらないのに、翌日以降仕事が頑張れるはずがない私と、フルーティーライスワインのふたりごと」

 こんなタイトルなので、さぞかし皆さま、みずきちはつまらん休日を過ごしたことと思っておられましょう。


残念だったな!!


この土日はとってもリラックスした休日を過ごすことができました。ていうか、久しぶりに整骨院以外にお出かけしたんですよ!!

土曜日は信松院(しんしょういん。武田信玄の娘で、織田信忠公の婚約者・松姫の菩提寺)に、日曜日は「関東のいづもさん」と呼ばれる、神奈川県秦野市にある出雲大社相模分祀に、ご挨拶して来ました。

画像5

画像6

信松院は、学生時代の頃から何度もお尋ねしていたのですが、今回はなかなかお邪魔できずにいた、カフェ「金照庵」の方にもお邪魔して来ました。

画像7

いただいてきたのは、「松姫さまぜんざい」。お抹茶を点て、それをかけてぜんざいをいただきます。といっても正確な食べ方ではなく、お抹茶とぜんざいとして楽しんでもよし、という自由な雰囲気。お店の方も笑顔で感じよく、当然お菓子も美味しくて、お店の雰囲気も最高でした。次は葛切りをいただきたいですね!!


今日は出雲大社相模分祀にお邪魔しました。

まさか神奈川で出雲大社に行けるとは……びっくりでした。

東京の方にも出雲大社があるそうですが、「関東のいづもさん」というと、相模分祀の方らしいです。厳かな雰囲気で緊張し、写真どころではありませんでした……。

出雲大社は、縁結びの神社でもあるそうです。といっても、縁結び=恋愛ではありません。人と人、これからの運命といった、目に見えない「ご縁」を結ぶ力があるそうです。よりよいものになるように頑張ります、と決意表明をしてきました。

画像4

今月末、応募していた小説の結果が発表されます。

どんな結果になるかは正直、皆目見当もつきません💦ただ、よりよいものでありますように、と願掛けをしてきました。出雲大社のおみくじの結果は『凶』でしたが、信松院の占いの方は「叶う」でした。努力すれば道は開けると信じ、精進し続けていきます!!


今夜の晩酌セット。

・鰹の酢の物

・冷やしトマト

・タコキムチ

画像1

といっても鰹は切ったところに既製品のネギを乗せ、生姜チューブを出したところにポン酢をかけただけ。

トマトは冷蔵庫に1/2残っていたので、切ってマヨネーズをかけただけ。

タコキムチに至っては、イオンで売っていたのをお皿に乗せただけ。

もう、だけだけ尽くしです(笑)

でも一人の晩酌なんて、こんなものでいい、と思ってます。別に現状彼氏いないし、誰かとルームシェアしているわけでもない。自分が「食べたい」と思うものを用意してます。おひとり様は、自分を大事にできたら、なんだっていいと思います。お野菜取ってるだけ偉い! と自分をいい子いい子しています。


本日の1杯目は、富良野ビール。コロナビールと同じくらい大好きなメーカーです。安くて飲みやすくて、日常なのに特別な感じがする缶ビール。大好きです。

画像2

家の身のマイルールとして、缶ビールはグラスに注ぐようにしています。気取っているわけじゃなくて、そっちの方が美味しいし、量がちょうどいい感じがするから。

やっぱりビールといったら泡よ。

グラスに注がないと泡が見えないし、香りもないし、なんかはてしない感じがあって、いつか飽きてしまう気がするのです。だからグラスに注ぐことで、理想のビールを錬成します。実際、グラスに注いだ方が美味しい~という意見もあるようですね。私も賛成です。


ビールの後は日本酒に以降。今日呑んだのは、「TEHAJIME」。実は今日開封したお酒ではありません。金曜日、職場の人達とオンラインの飲み会を催した際に呑んでました(笑) 想像していた以上に美味しかったので、紹介します。

「日本酒に初めて出会う方に、最初の一杯目に呑んでもらいたいお酒」

と、ホームページにはあります。同意見どころか、むしろ私も「あの時あなたと出会っていたら……」というタラレバを考えてしまうほどでした。

アルコール度数も低くて、爽やかなお酒です。KURANDさんでは「柑橘系の果物のような酸味が特徴的」「フルーティーライスワイン」と紹介されていますが、私はむしろ、「りんご🍎🍏みたい」と思いました。ワインというより、シードルですね。

香りは日本酒なのですが、口当たりはシードルのように甘めで飲みやすい。公式ではペアリングとして、トマトを使った料理(ラタテュイユなど)や、スパイシーなテイストの料理、鰯の生姜煮などを挙げています。

画像3

でも軽いタッチのお酒なので、実はスイーツとも合うのでは……と感じていました。よくアイスクリームにお酒をかけて食べるというのがありますが、「TEHAJIME」もあるのでは……と感じたので、試してみたところ、ハナマルでした💮

公式サイトにある通りのペアリングで食べると外れは基本ありません。でも、自分なりに冒険しながら探すと、新しい発見がありますね。

外飲みだと安くはないので、ついつい無難に合うものを店員さんなどに相談してしまいがちですが宅飲みでは色んなおつまみを自作したり用意したりしやすいので、自分のペアリングを見つける楽しみがありますね!


今日は久しぶりにゆっくりと休日を満喫できました。ワクチン摂取が進んでるお陰で、少しずつ…といったところでしょうか。幸い、神社やお寺は大抵外なので、密になることなく楽しむことができます。まだまだ完全に元通り、とはいきませんが、本当に楽しい2日間でした。

職場の先輩から、「仕事とプライベートは分けること」「特に趣味は大切にしなさい」と教えを受けましたが、やっぱり好きなことを好きなようにできるのは大きいなぁ……と思います。

まだ不満を覚えるほど仕事をしているわけではないけれど、やっぱり休日が楽しいから「明日も頑張ろう」と思えるのだな、と感じています。そして昨日と今日をゆっくり漫喫できたから、前向きになれるんだと思います。

昨日今日、くどいようだけど楽しかった!!! 明日からも夜の晩酌を楽しみに頑張っていきます!!!!!😃

美味しい食べ物やお酒との出会いを繋げるような記事を今後も作っていきたいです。