見出し画像

ルッキズムに怯えてます

こんばんは🌛ひまわりです。

今日は
反感を招いてしまうかもしれない、
そんな事チマチマ気にすんなと言われるかもしれない、
と怖いですが勇気を出して書きますね。

不快な思いをされたらごめんなさい。

※追記
コメント欄もお読みいただけると嬉しいです🙃


突然ですが、下記は今年後期の朝ドラに関して女性自身から出された記事です。

橋本環奈 来期朝ドラヒロインに向けて親友・浜辺美波が伝授した「ブスの25箇条」

みなさんはこのタイトルにどんなイメージを持ちますか…?🤔


私は過剰な被害妄想のせいか、橋本環奈さんや浜辺美波さんのような美女が「ブス」を演じるためのコツ、とでもいうものかと考えてしまいました。


実際は真逆。

「ブスの25箇条」とは宝塚歌劇団が発祥のようで、「この逆を行いなさい」といったもののようです。


・・・とんだ勘違いだと思いません?笑笑


私、過度にルッキズムに怯えてます。

「ブス」
「デブ」
「ハゲ」

のような言葉を表に出してしまうような方が苦手です。

宝塚の教訓とはいえ、記事のタイトルにしてしまう女性自身にも少しモヤモヤしました。


インスタでも、色んな意味で気にしちゃうアカウントがあります。


そこそこバズってるのでみなさんも目にしたことがあるアカウントかもしれません。


内容的には、容姿コンプを持ってたアカ主が韓国系モデルっぽい見た目を手に入れたよ〜という垢抜け動画です。


そこまで批判される容姿ではないはずなのですが、コメ欄では

「よく恥ずかしげもなく投稿できるね」
「隣の人のイケメンさを引き立ててるね」
「逆に垢入ってるね」

というコメントが散見されました。


アカ主は批判に怒るでもなく、擁護系のコメにも一貫して

「自分が楽しければいいので!」

と返信されています。

実際、その方の笑顔はピカイチだと思います。

自己満での投稿なら温かい目で見守ってあげればいいのに、わざわざコメントをしてしまう方々の気持ちが理解できません。

アカ主さんは法に触れるような行為をしてる訳ではないですし、アカ主さんの投稿によって誰かが傷付いているようなことも決してないと思います。


最近だとTWICEのジョンヨンちゃんもそうですよね。

別にジョンヨンちゃんが「太りました!」みたいなことを言っていないような、ただ歌って踊ってるだけの投稿にも

「なんでこんなに太ってるの?」
「見た目なんてどうでもいいよ。あなたは美しい。」


といった外見至上主義のコメントはつきものです。


海外からのコメントもあるので、日本だけに特筆した問題ではないのですね。



最後に、「痩せ薬」に関する動画です。


こちらの動画でも、コメ欄の9割は
・処方する医師に対する批判
・糖尿病患者等、本当に必要とする人への供給不足の懸念
・副作用の警鐘

といったものなんですね。

つまり、そもそも必要以上に「痩せ」を求められる社会自体へのコメントがほとんど無いのです。


もちろん、上記9割のコメントは反論しようがない至極真っ当な意見です。


ただ、私が思うのは、我々はこんな危険を冒してまで「痩せ」を求められる社会に生きているし、

そんな社会を創っている側にもなっていないか?

と自覚的にならないといけないということです。


繰り返しますが、私は

「ブス」
「デブ」
「ハゲ」

のような言葉を表に出してしまうような方が苦手です。

思うことは自由です。

ただ、誰かが聞こえたり見えたりするところで発してほしくはないです。


塾講師時代熱心に教えていた生徒に、呼吸をするように

「キモっ」

と言ってしまう生徒がいました。


その子にとって「キモイ」は、
宿題多いな
計算ムズっ
という意味なんですけどね。

高一男子だし、そういうもんかぁ?
とも思いましたが、私はキッパリ叱りました。


「思ってもいいよ。でも、悪口になってしまう言葉は外に出さないんだよ。」

「癖になったとき、無自覚で誰かを傷付けてしまうんだよ。」

と。


無自覚で誰かを傷付けることほど怖いことはないです。


元カレはよく、デート中に
「この前隣にデブが座ってきてさぁ」
「あのブスチャイニーズが」

といった発言をする方でした。


うん、思う事は別に悪い事ではないです。


ただ、私はその言葉を聞いて
「あと1kgでも太ったら嫌われる」
「もっと可愛くならないと、ブスって言われる」

という強迫観念に襲われるようになりました。


そして今日も、




ルッキズムに怯えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?