見出し画像

DOTOWN フリカエリ

私が参加しているクリエイター集団のオンラインコミュニティ、前田デザイン室のプロジェクトのひとつに粗ドット素材のダウンロードサイトDOTOWN というものがありまして…

なんと10月7日にDOTOWNがグッドデザイン賞2022を受賞しました。参加していたプロジェクトが受賞するなんて!と、めちゃくちゃうれしいし、おめでとうございますという気持ちでいっぱいです。

たくさんの人が関わってつくられたDOTOWN、わたしは今年の年初めに前田デザイン室に入り、途中からの参加だったけど参加したことで色々と自分の気持に変化があったので振り返ってみることにしました。

前田デザイン室のDOTOWNに参加

2022年1月3日の朝の5時、前田デザイン室に入りました。(入った経緯は前田デザイン室の過ごし方のカードを書いたときにちょっと書いています。)

そして、翌日の1月4日にはDOTOWNプロジェクトに参加して粗ドット作りをはじめていました。

はじめての粗ドットはペンギン

はじめての粗ドットはペンギン(花火は最近)

1月4日のお昼、いつでも入れる前田デザイン室のオープンzoom (通称アトリエ)をおそるおそるのぞいてみました。めっちゃくちゃ緊張したのでその時に誰がいたかはあまり覚えていません……

みんな親切で、作るにはここを見たらいいとか、何か作りたいものはある?と、わいわいしながら聞いてくれたのでペンギンを作りたいですって言ったのを覚えています。(わたしはペンギン好き)

サイト公開が近づいているということもあり制作リストからそれぞれ作りたいものを担当して作っていました。ペンギンはきったーさんが担当していたのですがさらっと譲ってくれました。(ありがとうございます)

はじめて作った粗ドットのFB依頼

そしてその日のうちに初めて粗ドットができ、フィードバックのお願いをしてみました。今見返すとはじめてなのにずいぶんあっさりなフィードバックのお願いでした…そして少し修正して粗ドット完成!

好きなものをつくる楽しさ

大好きなハニワ(+うんちカメ)

制作リスト以外にも作りたいものがあれば作っていいとのことで、まっさきに思い浮かんだのはハニワでした。(わたしはハニワ好き)

こんなに好きなものを作っていいのだろうか?と思いながら和やかに受け入れてもらえるので、粗ドットを作るのは楽しいなぁと作っていました。ちょうどその頃、仕事(ベビー用品の開発試作)で作ることがキツい、つまらない、辛い時期だったので久しぶりに純粋に作るということが楽しめたなと思います。

下手だけどクッキー作ってみた

普段お菓子は作りませんが、思いつきでハニワクッキーを作ってみました。それも可愛い宣伝用バナーをカナカナさんが用意してくれました。こんな可愛い回覧板あったら使ってみたくなりますね。

前田デザイン室のみなさんはイベントを盛り上げるのがほんとうに上手だな〜と、私も楽しく乗っからせていただきました。

電車の愛あるフィードバック

息子が電車好きでよろこぶ

次は何作ろうかな〜と電車を作ることにしました。息子が電車好きなのでよろこぶかな〜と軽い気持ちで取り掛かったものの粗ドットで電車を作るのは思っていたよりむずかしかったです。

簡素化しすぎるとバスに見えるし…パンダグラフをつけてみたりレール上に乗っているように見えるように修正しながら連結して使えるものを作成しました。

この電車はかんちゃんにフィードバックをもらいながら作りました。たくさん修正をしたのですが、その時のフィードバックがマジで忘れられなかったです。

わかりやすく的確な修正の促しと、すごくほめながらやる気を出させるのがとても上手で…おかげで納得いくところまで作り込むことができました。

前会社も前々会社もデザイナーではない上司がなんとなくとか気分でダメ出ししてくるという環境だったので…実はまともなフィードバックをもらったことがありませんでした。わたし自身もノンデザイナーからのデザイン業務でした。

まぁ、そもそもデザイン会社じゃないところでデザインに関わっていたので作っては出して、都度どうしたらいいか探り探りな状態でした。

どちらかというと上司のご機嫌取りに行っているような…そんな修正をいつもしていました。そんなことをしていたせいか本当に作ることがつらくなっていってしまったんだな…と今となっては思います。

満足いくまで繰り返し修正するぞ!とポジティブな気持ちにしてくれる、出来上がるまでしっかり見てくれる…そんな愛のあるフィードバックがあるんだなぁと経験することができました。

おかげで電車は沢山のバリエーションを作ることができました。わたしが好きなのはあずき色の電車です。関西にいた時は梅田からこの電車に乗るのがとても好きでした。(やっぱり好きなものばかり作っているのでした…)

完成披露会でのわくわく

バナー制作は梅ちゃん(使用粗ドットとコピーを考えました)

DOTOWNが完成の披露会をするぞ!ということでカウントダウンバナーを梅ちゃんが、緊急クエストとしてキャッチコピーと使用する推しの粗ドットを募集していました。

そこで、私はスパム寿司ちゃんがお気に入りだったので、コピーを考えて投げてみました。するとすごい速さでバナーを作ってくれたのでびっくりしました。

過去に仕事でPOPを作製していたこともあり、商品のコピーを考えるのは、わりと好きだったのですがこういったふざけたテンションのコピーをつくったことはなく…楽しませていただきました。

コピーを投げてデザインを作ってもらえるのって楽しい!と、出来上がってきた時のわくわく感はたまりませんでした。

あともうひとつ、完成披露会の当日にFigmaでリアルタイムに粗ドット作りを中継するという企画がありまして、そちらに参加させていただきました。初めて生中継で公開しながらリアルタイムに粗ドットを作りました。

お披露目会の配信でzoomとFigmaを使って、みんなでわいわいネット上の制作スペースで公開しながら粗ドットをつくるのは新しい感覚で、とてもわくわくしました。

その時にできたのはうんち猫やうんちカメで、DOTOWNのおもろ系のカテゴリに入っていますwFigma作業スペースはいらやぶさんが用意してくれました。

前田デザイン室の中には本当にいろんな分野のことが出来る人が集まっています。おかげで私は刺激的なものづくりのわくわくを味わうことができています。

ものづくりがつまらなく、何も作りたいものがない…と停滞していた気持ちから前田デザイン室に入り徐々に抜け出すことができたので、本当に入ってみてよかったなと思っています。

クリエイターになりたい

最近作ったものの振り返りをすることが多くなり、私はDOTOWNやマエボン3、あと他に個人的にイラストやねんど、ハンドメイドなどの制作物などをしています。

諸事情で3月に仕事を辞めることになり、今後フリーランスになるなら自分のサイトを作ったりWEBデザインができなければと思ってしまっていたところがありWEBデザインを勉強しなければ…と思っていたのですが…

色々とプロジェクトに参加したり、メンバーとお話をするようになり自分の中でズレがあり、私はWEBデザインじゃなくて単純にものづくりをしたいんだな…と思うようになってきました。

おそらく、デザイナーというよりはクリエイターという表現のほうがなんだかしっくりくるというか、企画したり、興味のあるものづくりにいろいろ手を出していきたいんだなと思いました。

ただやっぱりデザインの勉強はしっかりしたほうがいいと思うので、必要と思えることはこれからも勉強して吸収していきたいです。やりたいこと探しの旅が延々と続きそうな予感はあるものの、以前よりは少し方向が見えてきたような気がしています。

おまけのフリカエリ

作ったものフリカエリ、なんか白黒茶の生き物が多いw
最近メはガネや本のカラバリの追加してみました

制作した粗ドット今日数えてみたら75個あり、けっこうな数を作ってました。登録はされていないけれどMUDATOWNというムダなものを作る企画で作った粗ドットの制作も含めると80超え…していました。

残されたエビのしっぽ、棚などを作った時にムダに増えていく六角レンチ、ひび割れて使えなくなったタッパのフタ、などなど…MUDOTOWNで作った粗ドットのうち鼻メガネはマエボン3で使っていただけました。

このあたりで面白い系のものづくりに目覚めてしまったのかも知れません…その後マエボン3という雑誌づくりのプロジェクトでアホなものづくりを楽しみました。

今回とても長いnoteになってしまいましたが、もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ここまで読んでいただきありがとうございます。

DOTOWNは気軽に使えるとってもかわいいフリー素材のサイトなので沢山使ってもらえるとうれしいです!

DOTOWNとは?がわかりやすくまとまっている紹介動画がめちゃくちゃ可愛いので見てほしいです。制作はかいさん。前田デザイン室は色々なクリエイティブ、デザインが出来る人が集まっていているのでこれからも楽しみながら関わっていきたいです。

ではまた。

この記事が参加している募集

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨