見出し画像

デザイン日記はじめます🐑

突然ですが、デザイン日記はじめます。

タイトルはmu(わたし)のmemoみたいなデザイン日記ということで、mamimumemoデザイン日記にしてみました。

手短に。目指せ継続。続くといいな。

mamimumemoデザイン日記_1

夏前に久しぶりに表参道のスパイラルへ行きました。
この日はアパレルブランドの展示をしていて。
都内住みだった頃はここで展示見るの好きで、
行くたびに刺激もらっていたなって、
懐かしい気持ちになりました。

シーズンのリーフレット展示。
“ダメに生きる”が真っ先に目に入る、
このひと言で刺さる感じ、個人的に好き。
あたりまえのことではあるけれど
モノづくりをするときにテーマとコンセプトって
重要だなと再認識。

壁一面にワンピースの展示。
ミナペルホネンのつづく展の服の展示を思い出した。
多様な柄のワンピース、並ぶと絵になる、可愛い。

向かい合わせに展示されていたテキスタイルの版画。
これがワンピースになるんだなって、
イメージしやすくていいなって思いました。

美術館に着ていく服と時計、この企画いいなって思った。
この展示は夏前だったけど、夏の終わりか、芸術の秋の始まるころに
こういう企画立てると良さそう。
でも学生さんなら夏休みあるから丁度いいのかな?
展開する時期でターゲットも変わりそうですね。

これくらいの短さなら継続出来るかな…?
ではまた。


デザイン日記を書くことになったきかっけ

Schooの講座で勝てるデザイン株式会社NASU代表、前田さんの街中のデザインを教科書にする方法という講座を視聴しました。

呼吸をするように街中のデザインに目を向けてトキメイたものを撮って振り返る。なんか気になったり、引っかかったものを写真に撮るということはしていてもそういえば振り返りはあまりしていなかったな…と。見かけたデザインやアイデアを流さずに自分の中にストックしていきたいので私もデザイン日記はじめてみようかなと思います。

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨