見出し画像

張り切るコアラと靴磨き


革靴がすごく好き‼︎‼︎‼︎

気に入って購入したシューズのうち約8割は

レザーシューズで

どれも芸術品のように美しいから

ずっと履いていたい‼︎‼︎‼︎

もちろんスニーカーも履くのですが

それだけレザーシューズがたまらなく好きで

ローテーションで履いてしまうほど中毒者。


雨の日にメンテナンス

雨の日には特に外に出ることが少ないから

今まで自分を沢山のところに

連れて行ってくれた大事なシューズたち 

『ご苦労様、また明日からもよろしく』

と    労いの声をかけながら 

メンテナンスをしてあげます。

そんな大切なシューズたちに

何が一番いいのだろうと考えた結果

人間と同じで、天然成分が多い物を使おうと

思っていました。

そんな中で出会ったある一つの

レザーケアブランドがあります。


優しい心と理想から生まれたケア用品


タピール・ヴァックスヴァーレン

画像1

1983年にドイツ中部ニーダーザクセン州

ハルツ山地にほど近い小さな村に誕生した

タピール 。

創設者であるボードーは当時学生でした。

自分の大切な革製品をメンテナンスする

ケア製品に天然成分のみの物が無く

友人たちと様々な過去の文献を

調べタピールの基盤となる

19世紀のレシピを見つけ

自分たちで作り上げていきました。


天然成分100%

ケア製品は、

鼻につんとくるような匂いで

石油由来製品が大半を占めています。

手ごろな値段で売りやすく

利益を追求した形であるからです。

果たしてそれが本来皮にとっていいのか。

そこでタピールは使う成分の全てを

天然由来のもので作りました。

製品の目的のために必要な素材しか使わず

すべて有機栽培されたものを使い

遺伝子組み替えされたものは使いません。

革にいい。

それきっかけで人間にもよく

動物にも 

 街にも

環境にもいいという素敵な循環が

生まれます。

今では動物保護や環境保全まで取り組み

本当に【大切なこと】を追求し行動し

 つづけています。


タピールレーダーオイル

画像2


そんなタピールの中で愛用しているのが

この<レーダーオイル

 ひまし油なたね油

 オレンジオイルワインビネガー

原料に作られています。

ヒマシ油となたね油は皮革に

深く浸透していく効果を持ち

ワインビネガーには殺菌作用があります。

雑菌の繁殖による匂い防止になります。

中でも特に万能な効果を持つ

オレンジオイルについて紹介します。


オレンジオイルの効果

洗剤などにもよく使われることのある

オレンジオイル。オレンジテレピン油

ともいいます。

 主成分は約90%がリモネンという

オレンジの皮から取れる抗酸化物質

このリモネンは害虫や菌から

自分の命を守るため植物に存在する

ファイトケミカルの一種です。

 人間が体で構成することのできない物質

であるため、健康であるためには

この抗酸化物質であるファイトケミカルを

植物や果物から取る必要性があります。

リモネンには殺菌作用と界面活性剤として

溶剤の効果、摂取する時には癌の予防効果

胃の粘膜の炎症を抑える効果、血流を上げ

 脂肪を燃焼させる効果

香りにはリラックスさせる効果があります。

一つの成分で様々な効果があります。


タピールでは

殺菌する効果 > < 界面活性剤

リラックス効果 >を

他の物質と組み合わせて能力が発揮されるように活用しています。


使いやすさ

これひとつでレザーによくオイルが浸透し、

奥からじわっと光るような見た目となります。

通常のクリームですと、

シワの奥まで届いていないことありますが、レ

ーダーオイル にはそれがありません。

そして何よりも、手についても問題なく

安心ということがとても嬉しい

お子様がいる家の方にはぜひ知ってほしい

安全なメンテナンス道具です。



画像3


大切なものを永く使う。

大事にする。

そのために考え抜かれたことが

生活にも地球にも優しいって素晴らしい。

家族のためにもずっと使い続けてたいです。



綺麗にすると気分が上がりますね。

さて、そんなメンテナンスをした靴で

どっかいきたいなと思った自分。


タピール は

南アメリカの動物保護基金行っているんです。

そのためラベルには

バグのシルエットが描かれています。


そのことを知り

今そういえば動物園って

どうなっているのだろうと気になりました。

ちなみに履いて行った革靴はこちら 

foot the coacher(フットザコーチャー) 

画像6

RESISTANCE BOOTS

え?革靴?と思った方。

ドレス感の強いアイテムですが実は

ミリタリーのブーツとしての機能が高い。

インソールはクッション性が高く、

ソールにはビブラム社のソールを使用。

画像5

画像6

歩きやすく疲れない。

着脱もしやすく様々なシーンで使えます。

実際にかなりの距離を歩いても

疲れませんでした。

例えば動物園だけでなく

この後いく場所も含めて考えると、

ある程度のドレス感を持っていると

いく場所を幅広く選択することが

可能になります。


この日はとても蒸し暑く

カンガルーもこんな状態‥‥

画像7

画像8

フラミンゴは水をよく浴びていました。

画像9

画像10

人が少ない時の動物たちは

いきいきしているのかと思ったら

そうでもなく、むしろみんな

人に見られなくて元気がないよう。

その中でも普段とは

違う姿を見せてくれたのがコアラさん

画像11

地面を悠々と歩く姿の後、木にのぼり

寝ている他の仲間たちを

雄叫びで起こす姿にはびっくり

画像12

画像13

なんぞやと起きるコアラがたくさん。


やたらと妖艶な雰囲気を出し

寝ている子もいまして個性があって面白い

画像14

普段とは違う今だからこそ

見せてくれる姿もあり

足を運ばないと見れない姿もありますね。


メンテナンスをしたから見れた

普段とは違う姿。

いい靴を履くと

いいところに連れて行ってくれる

とはよく言いますが、

こういうのもそのうちの一つ

新しいものを見せてくれるいいきっかけですね。


気になったこともたくさんあるので

今度は保護された動物たちのいる

場所にも足を運んでみようかと思います。


画像15


僕らは、FASHION・FLOWER・WINEをこよなく愛し、日々楽しんでいます。オリジナル商品の製作やWINE×FLOWERをコンセプトにした BAR を運営しています。ぜひ、サポート、宜しくお願い致します。