見出し画像

SXSW Day2をレポート!(選抜型海外プログラムレポートvol.5)

皆さん、こんにちは!
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部1期生の白石絢です!
2023年3月7日から、選抜型海外プログラムでアメリカに来ています。これまでの様子は過去のnoteからご覧ください。

■SXSW Day2へ!

今回は、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)  Day2についてです!!
SXSWは、朝早くて8:30から始まるブースもあり、それに向けて早く出発しました!

アメリカ現地移動はもちろんUBERです

日曜日ということもあり、現地は朝でも人が沢山いました!

朝から賑わう会場

今日からExhibitionブースが始まりました。
色々な企業や大学が、出展していました。参加してみると、あたり一面が興味深いブースで溢れていました!! 体験をしたり、お話を聞いたりして多くのインスパイアをさせてもらいました!

Exhibitionブースを楽しんだ後に、Keynoteというゲストのお話を聞くセッションに参加しました。
今回のゲストは、PatagoniaのCEOであるRyan Gellertさんでした!
始まる前から長蛇の列で、席を取るのも一苦労でした。汗

Keynoteセッション中の様子

なぜか私よりももっと後ろに並んでいた人の方が良い席を取ることが出来たというのを聞いて「チャンスは自分で掴みにいくもの」というのをここで実感しました。笑

それはさておき、Ryanさんのセッションでは、これからのPatagoniaをどのようにしていくのか、日々の活動紹介や質疑応答がありました!  私自身、Patagoniaについてあまり理解がなかったため、勉強になりました!

他にも、これからのビジネスについてのセッションだったり、メタバースについてのセッションだったりと、幅広いジャンルのものがありました!

また、イベントにも参加しました!
色々な企業が、あちらこちらでイベントを開催しており、そこでは写真を撮ったり、ギフトを貰ったりすることが出来ます!

イベントのフォトブースで撮ったものたち

■いよいよ最終日。この学びを今後に活かす

そして今日は、アメリカ最終日!!!
夜ご飯を食べに、メキリカン料理屋に来ました!
Fajitaや、tacosを頼んでみんなでシェアしました!

美味しいご飯とみんなでチーズ!

その後、お土産を買うために近くのスーパーに立ち寄りました! アメリカのスーパーはやはりデカい!!  日本に帰るフライトが朝早いため、みんなご飯を買っていました!

アメリカのスーパーの様子

この短期間に学ぶことが沢山あり、とても密度の濃い時間を過ごせました。
明日はいよいよ日本に戻ってしまいますが、ここでの思い出を次に活かせるようにしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?