見出し画像

サヨナラ、1年目。こんにちは、2年目、そして未来。 〜 武蔵野EMC 一期生の声 〜

いつか「伝説の」と言われるかもしれないし、言われないかもしれない。

でも、日本で初めての学部で、教員たちと一緒になって、ゼロから新設学部を作り上げた武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の一期生たちは、「伝説の」のカンバンに値するくらい毎日を試行錯誤して、必死でこの1年を過ごしてきたと思う。

そんな学生たちが1年生でいるのも、あと30時間程度。
彼らは2年生になり、二期生たちも入学してくる。

彼らは今、何を感じているのか、どんな想いを抱いているのか。
1年の振り返り、2年目への期待、いま情熱を燃やしていること、未来の自分への伝言。テーマは問わず、1年を終えて新しいステップに踏み出す学生たちに、“今”の言葉を聞いてみました。

大武 優斗
1年間! 2021年8月からVELがスタート。2022年1月14日に起業。まさかこんな僕が1年間で起業するなんて。2年生の目標。株式会社にする。
自分の名前をブランド化したい! 名前でお金を取れる人になりたい! めっちゃ友達と遊びたいけど、人生軸で考えてもきっと今が頑張り時。頑張ろう。

高橋 亮
大学1年は楽団に力を注いだ。小学生は上手くいってるけど、大人の部門がうまくいってない。来年、大人の部門でなにか上手く行くきっかけを掴みたい。
既存の団体でも、新しいプロジェクトでも、自分ができる何かを探し続けよう。

古川 真愛
とりあえず、何とか1年辞めずに続けることができて良かったです。2年目はさらに忙しくなると思いますが、同時にますます生活が充実してくるということでもあるので、それを楽しんで行きたいです。

星 颯斗
「自分」の「楽しい」を大切に!

バカクミン
Imma be a star.

重久 紀香
EMCに出会えて良かったと思える1年でした。そんな今の私はアイドル、CA、アナウンサーどれを目指そうか迷っています。あとやっぱり東大に行く夢は諦められなかったです。早稲商蹴ろうね。
でも多分大学を卒業する頃には、全く違う夢を見つけてワクワクしてるんだと思います。今のお仕事とどうやって4年間向き合ったのかも気になります。
高校生のうちに学ぶことの楽しさを見つけられた私なら、どんなお仕事も前向きに頑張れるはずです。自分の力で自分に勝って自分で決めた道を歩んでいるといいな。常に学び続ける人でいてね。

佐々木 華彩
今やりたいことを見つけてそれに向けて頑張っているけどどうなってるんだろう。

湯浅 聖天
入学した時に比べてEMCのおかげで自分が凄く変わった気がする。いい意味で。EMCに来て良かった!

大澤 陽菜
何もしない人は本当に何もしない、何かやっている人はひたすらやり続ける、個人の熱量によって成長度に大きく差が出る学部だと実感した。私は成長できる側の人間になりたいので、2年次からの授業も外部の活動も今以上に力を入れていきたい。

かいら
5年後の自分へ
めちゃくちゃかっこいい芯のある男になってください。

清水 涼太
1年が終わるとよく聞く提携文、「長くも短い」では表現することができない時間の流れで、この上なく充実! いい意味でイレギュラーな一年だった。地盤がためとしてとても整った一年だったと思う。今後はこの行動アクセルベタ踏み状態をもっと踏んでいって何かをカタチにしていきたい! 2年生までに全国制覇したい。

納田 薫
空前絶後の、超絶怒涛の徳島の回し者! 徳島を愛し、徳島に愛された男!
徳島と東京の二刀流モードチェンジ! DMVに命を燃やし、見た者すべてを徳島に変える! 最強無敵のデゥアルモードビークル! イエエェェェイ!!

和家 光貴
現役、浪人時代より成長できたんじゃない? 学力は落ちたが、コミュ力とか企画力とかははるかについたと思う。起業もしたし、あとは突っ走ってください。

萩尾 美夜
他人と向き合う時は
素直、反省、謙虚、奉仕、感謝
私と向き合う時は嘘をつかないこと
を忘れずに

松島 大智
自分の知らなかった一面(自覚していなかった強み、弱み)を発見できた1年。これを予期して寮生活を組み込んだ教員陣はすごいけどまんまと掌の上で転がされてた感があるのが不服。

高坂 恭平
僕はやりたいことゼロ、面白そう! という直感でEMCを選びましたが、いい選択だったと思います。授業も周りの人たちも基本全てが楽しいからです。僕はストレスがある生活が嫌いなので、とにかく楽しいと思えることをして生きていきたいです!!

野坂 勇ニ朗
1年の振り返り
影響力による文化的階級闘争への過渡期と仮定するならばemc入学は合理的だった。しかし僕自身のアイディンティティの観点からしたら間違った選択だった。前者は直感の恩恵。後者は経験の言語化不足。いずれにしろ、どちらかではなくどっちも重要であることを1年間を通して学べた。この経験をこれからの意思決定の機会に役立てていきたい。

髙田 陽平
今年は自分のステータスがかなり上がった。特に言語化がうまくできるようになったことは大きな成長だと感じている。2年から新しいステップを踏み出すにあたって、「挑戦」をたくさんしていこうと思う。挑戦する事に迷ったら面白い方に進んでいきたい。

藤代 和丈
2年目も皆さんと楽しくやっていければ幸いです。機会がありましたらまた一緒に遊びましょう。あらゆる世代の人々が一緒になって楽しむことができる“ファミリー・エンターテイメント”を用意してお待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。

紺野 勝太
最近は仮想通貨、nftに熱中しています。どうにかビジネスに持っていきたい!
あとはインターンに参加したので成果を残せるように頑張ります!

近藤 左貴
この一年で。購入冊数25冊、既読冊数12冊。ご馳走になった金額約15万円、ご馳走した金額約7千円。コンペ参加回数2回、勝利回数0回。始めたことの数、続けられたことの数。出会った人数、名前覚えた人数。前者を下げずに、釣り合いが取れるようになりたい、今の自分。

西野 うらら
EMCに入って自分のことを好きになれました! いつまでも自分らしさを忘れず頑張りたい!! とりあえず本当にこの学部を選んだ自分に拍手!!

石田 ろみ
一期生で大変なことが多いけど0→1を創ることができるのが一期生の1番の見所です!(笑)2年生そして3年、4年と頑張ります!

中島 萌栞
そばに居てくれる人を大切に。それと同じくらい自分のことを大切に。どんなに大切な人のためでも、自分が自分でなくなる必要はない。
不器用でも、臆病でもいい。ただ、任侠のある人間であれ。自分にしか出来ない輝き方で魅せろ。その生き様は必ず世界に轟く。

※敬称略、回答順。
※有志の学生のみ掲載。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?