見出し画像

ビジネスピッチコンテストのセレモニーを開催!(Be a global entrepreneur! インドツアーVol.5)

こんにちは!
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)です!

9月8日(日)から始まったグローバルアントレプレナー育成プログラム『Be a global entrepreneur!』のインドツアー。9月10日にはインド工科大学ハイデラバード校(IIT‐H)でポスターセッションを、9月13日にはインド工科大学ボンベイ校(IIT‐B)でビジネスピッチイベントを開催しました!

▼初日・2日目の様子はこちら!

▼3日目の様子はこちら!

▼5日目の様子はこちら!(4日目は移動日のためお休み)

▼6日目の様子はこちら!

この記事では、7日目の様子をお届けします。

■ビジネスピッチコンテストのセレモニーを開催

この日はインド・ムンバイの新都心BKC地区を視察したあと、再びインド工科大学ボンベイ校を訪問して、昨日開催したビジネスピッチコンテストのセレモニーを開催しました!

EMC GLOBALの旗にメッセージを書き込むインドのみなさん
IIT‐BのMomaya先生とEMC学部長の伊藤羊一さん

厳選なる審査の結果、1位はEVのダイナミックチャージに関するアイデアを熱く語ったMangalamさんでした! そして2位は、世界のVIP向けにラグジュアリーなトイレ体験を野外イベントで提供するビジネスを発表した首藤賢吾さんでした!

Mangalamさん(中央右)と首藤賢吾さん(中央左)

Mangalamさんは、2025年2月1日にTOKYOにて開催される「EMC GLOBAL SUMMIT」への切符を手にしました。
また、AWARDを取った学生だけでなく、参加者全員が感想を発表しました。そのあとは、日本の学生もインドの学生も大いに夢を語り合いました。

IIT-Bのみなさんと語り合う佐藤さん
IIT‐Bの学生と伊藤羊一さん

◾️参加メンバーのコメント

最後に、参加メンバーの感想をご紹介します!

松井ひなたさん
今日が最後のIITでの交流会でした。私自身ここに来てやっとインドでの英語に囲まれた環境に慣れて来て、遅くはあったんですけど最終日にIITの学生とたくさん話せてとても嬉しかったし、素敵な時間を過ごせました。
午前中は家族へのお土産などを買いに行ったりして楽しく過ごしたんですけど、お土産を買うことでもう帰るのかということを自覚して、少し悲しくなりました。残り1日も楽しく過ごしていきたいです!

首藤賢吾さん
最後の最後まで学生、教授陣、プログラムに関わっているすべての方達のおかげで、最高な熱量と空気感で終始駆け抜けました。大人になって、初めてお金を頂く重みを理解できたので、今回のプログラムには感謝しかありません。卒業生としてできる恩返しは、自分で道を切り開き、見せていくことだと思っています!これからも皆さん宜しくお願いします!

小泉慶花さん
今日は最後のIITの訪問の機会でした。IITBでお世話になった方々や、この旅の間(旅の前から)ずっと支えていただいたEMCの方々のスピーチを聞いて、改めて本当に素晴らしい機会をいただいたという事を噛み締めていました。こんなにも短期間で何度も自分のビジネスプランと向き合い、悔しさと喜びと達成感を感じ、多様な方々から学びを得られた経験は今後の自分の人生にとっても非常に大きな糧となると思います。安全に濃い時間を過ごし、インドという国についても肌で感じて学ぶ事が出来たのはこの旅に関わって下さった全ての方々のおかげです。素晴らしい学びの機会を与えていただいき、感無量です!

佐藤 幸さん
明日帰国することを考えると、悲しい気持ちでいっぱいです。
毎日が本当に充実していて、一番楽しかった瞬間を選ぶのは難しいです。今日もお土産を選んだり、サリーを着たり、IITBの友人たちと王様ゲームを楽しんだりして、素晴らしい思い出ができました。彼らの全力で取り組むときは力を尽くし、遊ぶときはお茶目に楽しむ姿に感動しました。彼らにまたいつか会えることを楽しみにしています。その時には自分自身も成長していたいと思っています。

秋谷萌花さん
今日は帰国前の最後の一日でした。引率してくださった教授やIITの教授から、このプロジェクトに対する思いを伺い、改めてこのプロジェクトに参加できたことが私の人生にとって大きな転機であったと感じています。インドでの毎日はとても濃密で刺激的で、多くの学びがあり、一週間とは思えないほど長く感じられました。また、このプロジェクトを通じて得た学びは、引率してくださった教授をはじめ、時間を惜しまず私たちに真摯に向き合い、日々フィードバックをくださったメンターの皆様のおかげです。貴重な学びの機会を提供してくださり、心より感謝いたします。これからも成長し続けていきます。

集合写真

翌日、一行は市内観光などをして、午後から移動を開始し、日本時間9月16日の早朝に日本に帰国しました。

インドツアーの様子をはじめ、グローバルアントレプレナー育成プログラム『Be a global entrepreneur!』のその他のツアーの様子や、EMC GLOBALの取り組みについては、9月19日にTIBにて開催されるイベント『EMC GLOBAL NIGHT』にて発表されます!

日時:2024年9月19日(木)19:00〜21:00
場所:TIB(Tokyo Innovation Base) STAGE
住所:東京都千代田区丸の内3-8-3
URL:https://emc-global-night20240919.peatix.com/

同じ日、同じ会場にて、17時からはEMCの国内の取り組みについて発表する『EMC NIGHT』を開催します。こちらもぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?