見出し画像

EMC3年生の大武優斗さんが「あの夏」をかけた記者会見を開催!

EMC3年生の大武優斗さんが、2023年5月18日に、武蔵野大学有明キャンパスにて記者会見を開催しました。

■「あの夏」を取り戻して、前向きに未来に進んでいくために

大武さんは元高校球児でした。同じく高校球児だったお父さんや家族の夢、周囲の応援や期待などを背負って、子どもの頃から野球に打ち込んで、ひたむきに甲子園を目指していました。

しかし、2020年の夏の甲子園は新型コロナウイルス感染症の影響で中止。大武さんをはじめ、全国の高校球児たちが涙に沈みました。

その際に「若者の言葉が誰にも届かない感覚」を覚えた大武さんは、武蔵野EMCに進学し、経営者となって社会に影響力を持つ人間になろうと考えます。しかし、EMCで初となる起業を果たすも、心の何処かには「あの夏、甲子園に立つことができなかった」という事実が残り続けたそうです。

そこで、大武さんは「失われた甲子園を自分たちで開催する」と決意して、「あの夏を取り戻せ~全国元高校球児野球大会2020-2023~」という一大プロジェクトをスタートさせました。

■著名人も賛同! 約80名のメディア関係者が参加する大型記者会見に

当日は、このプロジェクトを応援してくれているメディアを中心に、会場参加、オンライン参加合計約80社が列席しました。
さらに、元プロ野球選手の上田剛史さん、宮本慎也さんもビデオレターを送ってくださいました。
そして、スペシャルゲストとして同じく元プロ野球選手の古田敦也さんが登場! 大武さんと力強く握手を交わしてくださいました。

古田さんと堅い握手
左から一関学院OB佐々木さん、大武さん、敦賀気比高校OB宮階さん、古田さん
記者会見の運営に携わった学生チーム
参加チーム一覧

この記者会見の様子は、「あの夏を取り戻せ~全国元高校球児野球大会2020-2023~」の公式You Tubeでご覧いただけます。

■2023年11月29日、甲子園球場で大会開催決定!

記者会見では、2020年夏の代替大会に優勝、または上位進出した高校などを中心に全国の46チームが参加し、2023年11月29日に甲子園球場にて野球大会を開催することが発表されました。また、11月30日と12月1日には兵庫県内の球場で交流戦を行うとのことです。
そして、この大会実施のために2023年6月7日からクラウドファンディングを実施予定とのことです。クラウドファンディングのURLなどは、また改めてnoteでもご報告いたします。

以下、本プロジェクトの公式SNSになります。ぜひフォロー、応援をお願い致します!


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?