見出し画像

宇治抹茶のソフトクッキー

仕事帰り、ローソンに寄ったら宇治抹茶のソフトクッキーという文字を見かけて、抹茶ならば買わねばと手に取ったソフトクッキー。でもそもそもソフトクッキーとは何なのか、と首をかしげながらレジに並びました。

私がこの時想像していたのはサクホロ食感のクッキーでしたが、その想像は開封して触った瞬間に裏切られました。持っている時にちょっと柔らかいと思ったのは確かです。でも、まさかこんな、クッキーでありながらぬれ煎餅のような触感だとは思いもよらず。でもそれは、まさにソフトクッキーでした。

期待は裏切られたものの、味は生地にに抹茶を練り込んだ普通のクッキーよりもより抹茶感があり、蜜に漬け込んだという小豆がまたいいアクセントになっていて美味しい代物でした。

クッキーを食べているというよりも、しっとりめのパウンドケーキを食べているような感覚です。

そういえば、この日、ローソンで使えるうちカフェスイーツのクーポン券を持っていたのでレジで使おうとしたら、店員さんに、

ーーこれはスイーツじゃなくて、お菓子なので対象外ですね。

とやんわり指摘されて、そうかクッキーはお菓子分類なのかとその時は納得しました。でも実際に食べてみた結果、これはお菓子というよりスイーツです。しっとりした食感は噛めば噛むほど抹茶の風味が溢れて、濃厚なケーキのような舌触り。

宇治抹茶ソフトクッキー、スイーツに認定です。


※決してクーポンが使えなくて悔しかったとかそういう事ではありません。断じて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?