呼吸で感じるウォーキングの変化 ~効果的な呼吸法で歩きを充実させる~

ウォーキングが格段に気持ちいい!絶妙な呼吸法を意識してみました。

ウォーキングの際の呼吸ついてどう思いますか?

私は最近、ウォーキング中の呼吸に意識を向けるようになり、その効果に気づきました。

それが、「4回鼻から吸って、8回口から吐く」という呼吸法なんです。

聞いただけではちょっとわかりにくいかもしれませんが、実はこの呼吸のリズム、かなり絶妙なんですよ。

まず、吸う時間が短めで、吐く時間が長めになっています。

これには大きな意味があるんです。

吐く時間が長いことで、肺の中の二酸化炭素をしっかりと排出できるんです。

そうすれば、次の吸息で新鮮な酸素を十分に取り込めるわけです。

酸素を効率よく摂取できるので、ウォーキングをするのに適した呼吸リズムなのです。

さらに、吐く時間が長めの呼吸は副交感神経を優位にさせる働きがあります。

副交感神経といえば、リラックス効果の高い神経系統。

これが優位になれば、ストレスが和らぎ、心拍数も落ち着くんですね。

快適な気分でウォーキングを続けられますよ。

一方で、吸う時間が長すぎると過呼吸になる危険もあるそうです。

ですので、4回の吸気で適度な長さを保っているのが、このリズムの呼吸法の良いところなんです。

最初は意識して呼吸を合わせるのが大変かもしれませんが、慣れてくるとリズムがつかめてきます。

すると、いつの間にかウォーキングに集中できるようになり、本当に気持ちよく歩けるようになっていくと思います。

科学的な根拠がしっかりしているので、これからもこの呼吸法を活用して、ますますウォーキングを楽しもうと思います。

みなさんも、試してみる価値は十分にあるはずです!呼吸一つで、ウォーキングの質が確実にアップしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?