見出し画像

マネー道場はじまってます。。【1週目終了!】

みなさん、こんばんは!

今日は、1月11日からはじまった”めざましマネー道場”が無事1週目を終えましたので、報告を兼ねご紹介します。

2021年を迎え、新年1発目のめざまし道場で、今回は1月11日から29日までの3週間となっています。

▼募集時の記事▼

私が担当しているマネー道場では、参加者一人一人がレシートを整理してみたりお金に関する本を読んだりと、それぞれがお金に関することにチャレンジしています。

”早起き×習慣化×お金に関すること”ということで、大切な要素が3拍子揃っためざまし道場になっています。

お金は、暮らしていくためにはなくてはならない存在なんですが、暮らしの中では、なかなかお金について考える機会がないと思うんですよね。

なので、この機会にお金について考え、早起きと併せて習慣化していく。

早起きは三文の徳なんて言いますが、ここにも早起きとお金が出てきますしね(笑)

今回参加している参加者の一人一人のチャレンジが、自分のお金の使い方だったり、お金との向き合い方だったりを考えることで、支出の見直しや貯蓄の習慣が身につき、それぞれが理想とする暮らしに近づく第一歩になってくれたらすごく素敵だなと思います。

チャレンジと言えば、私自身も挑戦しており、この道場がファシリテーターデビューで、この5日間は緊張しっぱなしでドキドキしながら進めてきました💦

そもそも自分が回す側なので、絶対に遅刻はできないですし、最近電波が弱いのもあって不安な日々でした。

ですが、参加者みんなが明るく笑顔で元気に参加してくれていて、朝からパワーをいただいています。

また、時間内に行っている1分間トークで、参加者同士の話を聞いていると、なるほどなーと私自身改めて気づかされることや違ったものの見方・考え方に出会うことができます。

これらは、今までいくつかのめざまし道場に参加させていただいていましたが、参加者側でなく、ファシリテーター側だからこそ思うことでもあり、最早ファシリテーターをやってみてよかったなと感じているところです。

とはいえ、週明けからは2週目が始まります。よく中学や高校では2年生は中だるみの時期なんて言われますが、2週目の18日からの5日間、決して遅刻などしないように気を付けたいと思います!

ではまた、お会いしましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?