見出し画像

みなさん、こんばんは!

うさみです。


本日、最近関わらせていただいているオンライン朝活”熱血★めざまし道場”が一周年を迎えたとのこと!

そこで、今回は改めて朝活に出会って私自身が変わったところ、また朝活の魅力についてご紹介できればと思います。

◆熱血★めざまし道場って何?

熱血★めざまし道場(以下、めざまし道場といいます。)とは、朝活習慣化アドバイザーである北野三保子(さんぽこ)さんが主宰するzoom を使ったオンラインの朝活プログラムです。

複数あるメニューから参加者が気になるメニューを選択し、2週間の内の平日10日間を一つの期間として取り組みます。(一部、副業道場など1ヶ月を期間としているものもあります。)

【最近実施している、実施していた道場】
英語道場・リラックス瞑想道場・ビギナーズ道場・マネー道場・ヨガ道場・グラレコ道場・インプット道場・アウトプット道場・副業道場 など

このほか、詳細は次のリンクからご確認ください。
直近のめざまし道場申し込み用Peatixのサイトになります。現在こちらからは申込できません。


◆私と朝活との出会い

振り返ると昨年の9月頃、友人からの誘いでめざまし読書道場に参加したのが私の朝活生活の始まりでした。

その後、自分の発信力を鍛えたいということからめざましアウトプット道場にも参加をして、noteの記事を書き始めました。

他にも、めざましインプット道場やめざましビギナーズ道場にも参加をさせていただき朝活を習慣化させることができました。

さらに今年に入ってからは、主宰の北野さんにお声かけいただき、めざましマネー道場のファシリテーターとして関わらせてもらえるようになりました。

参加当初は、一参加者として朝活を楽しんでいましたが、現在ではファシリテーターとして、参加者とのつながりや朝活の魅力を伝えたいという思いに溢れ違う視点で楽しめている自分がいます。


◆めざまし道場の魅力

こちらについては、以前のnoteでも折に触れ記事にしていますが、改めて考えると次の3つに集約されると考えます。

①早起きが習慣化できる

なんといっても、まずはこちらです。もともと夜型人間で、午前1時や2時ごろに就寝し、出勤直前に飛び起きていました。

そんな生活をどうにかしたいと思っていた中、めざまし道場に参加することにより、ゆとりをもって朝起きることができるようになりました。

仲間と一緒に取り組むことで、「起きなきゃ」よりも「起きたい」と思い早起きしている自分がいます。

朝早く起きることで、その後の一日の過ごし方が体感で違うことを実感できています。

②自分の興味のあることで朝活ができる

めざまし道場では、豊富なメニューから自分の取り組みたい道場を選択することができます。

自分の好きなことを続けることや、自分の選んだ道場で仲間ができることから習慣化につながりやすいということもあります。

興味のあることに継続的に取り組むことができ、早起きも習慣化できる。まさに一石二鳥ですよね。

③志を共にする仲間と朝活ができる

今までであれば、平日の朝は特に誰とも顔を合わせずに出勤するだけでした。

しかし、めざまし道場に参加してからは、画面越しではあるものの、毎朝、道場の仲間と顔を合わせ元気をもらって出勤することができています。

朝活自体は、一人でやることも可能ではありますが、志を共にする仲間と取り組む方が楽しいのは言うまでもありません。

また、ファシリテーターとして参加していながらも、参加者から学ぶこと、気づかされることも多様にあります。

そういったことからも、めざまし道場は仲間と取り組むことで、参加者、ファシリテーター双方がとても楽しめ、学ぶことのできる場になっています。


◆結びに

私は、これまでの朝活生活を通じて、継続は力なりという言葉の意味を強く噛み締めています。
朝活をきっかけに、発信が苦手だった私がnoteにおいてほぼ毎日記事を書くことができている。本当にすごいことだと思います。

参加者の中にもさまざま変化のあった方もいることでしょう。

ぜひとも、このめざまし道場が2周年、3周年と発展してくれたら嬉しいです。

少しでも興味のある方は1度参加してみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございます。

うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?